シエラさんのニャーな日記

xepher0323.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

シエラドライブ~雪日不幸フィアッカwithメレム・ソロモン~最新型

f0145691_21553858.jpg

みなさんこんばんは~☆ちょお不定期更新のシエラさんのニャーな日記のお時間です、はい(何
え~っとですね、前回の記事で雪日不幸フィアッカwithメレム・ソロモンのレシピを公開しましたが、諸事情により削除しましたよね。
まずは、その削除した理由から書こうと思います。

前回の記事でデッキレシピを公開したワケですが、ぶっちゃけ俺メチャクチャ後悔しています。
何故かって?それは言うまでも無いでしょう。
大会に参加すると雪日メレムの嵐なんですよ!!!
どこに行っても雪日メレムばっかり・・・・・当然、上位卓も雪日メレム・・・・・もしくはそのデッキをメタった日月or月日・・・・・。

これどういう意味かわかりますか?
俺のコピーデッキであるかどうかは知りませんが、デッキレシピを公開した次の日の大会から雪日メレムの使用率は爆発的に上昇したんですよ!!www

まぁ、逆に言えばそれだけ大勢のリセプレイヤーさんが俺のBLOGを読んでくれているって言うことで、俺としては非常に嬉しいのですがね♪
ですが、大会では反メレム派のプレイヤーがいるワケでして。

確かにメレム・ソロモンは強いです。
メレムをプレイしている側のプレイヤーはとても楽しいと思います。
でも、逆に考えればメレムをプレイされている側のプレイヤーはとても不快なワケです。
それではメレム・ソロモンの何が強いのか、そこのところを考えてみましょう。


CH-1190 メレム・ソロモン CHARACTER 雪月宙 1 雪月宙無 -●-
●-● 4 3 2 TM3.0 男 R
デモニッション[0]
自ターン中に使用する。
相手の指定する自分のゴミ箱のカード1枚を持ち主の手札に入れる。(1ターンに1回まで使用可能)

4コストAP4・DP3・SP2と言う初期の那須宗一を思い出させる高スペックのキャラです。
配置としては中央AF以外に配置することがほとんど無いので、常に中央AFを空けながらプレイしなければならないのはネックですが、このカードパワーはとてつもないです。

それは何か?

その悪の元凶はデモニッション

Lyceeって基本的にどこを代償にアドバンテージを得るでしょうか?
代表的なカードを書くと、長谷部彩・フィアッカ等のドローサポートキャラですね。
そうでないにしても、使用代償にデッキをX枚破棄っていうテキストが多いです。

さてこのカードどこからアドバンテージを得ているでしょうか。

自分のゴミ箱ですね。

あれ?おかしいですね、デッキを削らずにアドバンテージを得ちゃってますね。
Lyceeってデッキを削ってまでアドバンテージを得てその得たアドバンテージを駆使して、そのアドバンテージを得るためにかかったコスト以上の打点を入れるカードゲームですよね。
それに加えて先程書いたAP4・DP3・SP2と言う宙のメインアタッカーさながらの高スペック。
どう考えてもおかしいですよね。

いくら手札にメレムと百物語と雪のEX2が揃わないと登場出来ないと言う条件を持っているにしても、このカードパワーは異常でしょう。
※当たり前ですが、百物語・雪のEX2はデッキによって変化します。

実際、お互いにメレムを搭載しているデッキでの対戦(ミラーマッチ)では当然ですが、メレムのデモニッションが通ったプレイヤーの勝利です。
そして、負けたプレイヤーの敗因はメレムのデモニッションが宣言出来なかった、もしくはメレムが場に登場出来なかったと言う形で終わります。

さて、こんなにも強力なパワーカードメレム・ソロモン何故エラッタがかからないのでしょうか?
理由は簡単ですね、意外と対策しやすいからです。


対策方法

まずはこのカードを見てください。

CH-1143 衛宮 士郎 ※とびだせ!トラぶる花札道中記 CHARACTER 月 2 月月 ●●●
●●● 2 2 2 TM3.0 男 C
王様のレストラン
使用を宣言されている、コストが4点のカード全ての使用代償のうち、コストを[無]増加する。

※補足 特殊能力と基本能力にも影響を及ぼします。

これは1番手っ取り早い対策カードですね。
ただ、このカード場に先置きして強いかと聞かれれば、実はそうでも無いカードだったりします。
それはどういう意味なのか?
それはメレムは5コストから登場させてもゲームを支配するには十分なパワーカードだからです。
考えてみましょう、仮に場に衛宮四郎がいるとします。
そこで5コスト(手札4枚)からメレムを登場させます。
そして、直ぐにデモニッションを宣言します。
さて、メレムを登場させるのにかかった手札は何枚ですか?
答えは簡単、手札3枚ですね。
すると、結果的に手札3枚でAP4・DP3・SP2のアタッカーが場に登場しました。
あれ?これって宙のキャラから見たら割りと普通ですよね?
それどころか、SP2とか書いてありますよ?強くないですか?
さらに次の自ターンでもう1度デモニッションを宣言すれば、1ターン遅れで何も無かったかのように通常のメレムと同じ条件になります。
よって、衛宮四郎の先出しはほとんど無意味となります。

ではどうしたらいいのか?

対策方法としては、時空転移or蘇生からのカウンター衛宮四郎です。
まぁ、メレムが登場する前に月のカード見えたら、間違いなく5コストから登場されますがwww
ですが、それだと月側のプレイヤーは何もしていないのに、手札を1枚得したことになります。
ただ、これではさっきと同じ様に無意味です。
結論としては月を絡めた混色でデッキを構築し、極力月のカードを見せないプレイングが必要になります。
ダメージ等で月のカードが見えてしまっては元もこうもありませんがねwww
それでも雪は月宮あゆ・逮捕などの4コストで強力なカードはあります。
それをカウンター出来れば、どうにかゲームにはなります。

ここでお勧めなデッキカラーはやはり、最初に書いた日月or月日になります。
低コストで優秀なカードが多い日属性に加えて、月のトリッキーなギミックが搭載される強力なデッキになります。
ここで何枚か他の対策カードを挙げておきましょう。

・氷室鐘
・エポナ
・乙姫

日と月だとこんなもんでしょうか。
それでは解説を

CH-0586 氷室鐘 CHARACTER 月 2 月月 ---
●●● 1 3 1 TM2.0 女 C
恋愛探偵[自分のデッキを1枚破棄する。]
自ターン中に使用する。
相手のデッキの内容を見て男性キャラ1体を選び相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。そのキャラを、使用代償を支払い、空き味方フィールドに登場する。(1ターンに1回まで使用可能)


これは非常に解りやすい対策カードですね。
使用方法は簡単です、相手のデッキからメレムを抜いてやりましょう。
そうすれば、相手のメレムを引く確立はかなり落ちます。
もっと強力な使用方法は、特殊能力:恋愛探偵でメレムを相手のデッキから引っ張り、見物と月コストで自分の場にメレムを登場させましょう。


EV-0321 見物 EVENT 日 2 - TM3.0 U

このイベントはコストとして宣言する。
[雪][宙]を支払う。


この登場方法だと、自分の場に衛宮四郎が登場していても問題無く登場することが可能です。
四郎のテキストに使用を宣言されている、コストが4点のカード全ての使用代償のうち、コストを[無]増加する。とありますが、この方法だと宣言しているのは氷室鐘の恋愛探偵です。
当然、コストは増加しませんね。
と言うワケで日と月のデッキを構築する際は氷室鐘と見物をデッキに積みましょう♪

では次のカード、エポナです。

CH-0246 エポナ CHARACTER 日 1 日日 ---●-● 2 2 1 LF2.0 女 U
商業道徳
宣言されているイベント・基本能力・特殊能力の使用代償を[無]増加する。

メレムではなく、デモニッションを封じてしまいましょう!!
エポナは雪絡みのデッキに対してはデモニッション以外にも多大な効果があります。
それではエポナに引っかかるカードをピックアップ

・逮捕
・須磨寺雪緒
・長谷部彩
・フィアッカ
・百物語
・笹森花梨

メインで使われているのはこんなところでしょうか?
見ての通り、十分な効果がありますね。
そこで雪側がプレイしてくるのが、あゆ不幸。
この時こそ、時空転移から衛宮四郎を登場させカウンターしましょう!!
時空転移は月1コストなので、エポナ状況下でも問題無く月EX2のカードからプレイできます。
これでメレム側はタジタジですねwww


では次のカード、乙姫ですが。

CH-1082 乙姫 CHARACTER 日 2 日日 ---
●●● 1 2 2 AL4.0 女 C
ゲームセンター竜宮城[0]
このキャラが参加している男性キャラとのバトル中に使用する。
対戦キャラの元のDPが4以下の場合、このバトルの結果、このキャラはダウンしない。


最近よく使われている対メレムの対策カードですね。
メレムは特殊能力:ゲームセンター竜宮城に見事に当てはまっていますねwww
使用方法はいたって簡単♪
メレムの対面にポンっと置いてやりましょう!!

ですが、相手は雪・・・当然除去してきますね。
でも、乙姫は2コストキャラなので手札1枚得ですますよね。
※除去は基本的に手札3枚使用するものがメインです。


後は、日と月で対策カードと言えば、逃避行ですかね?
ただ、やはり逃避行対応での除去が怖くて自分からはなかなか打てません。
使用タイミングとしては相手が中央列に除去を打ってきた時ですね。
※条件として自分の場の中央列に2体キャラが登場しているのを前提とします。

EV-0209 逃避行 EVENT 月 0 月月 LF3.0 - R

列1つの味方キャラ2体を破棄する。破棄したとき、その列の相手キャラ1体を、その列の空き味方フィールドに移動する。

※補足 移動したキャラは自分が使用します。破棄された場合、持ち主のゴミ箱に置かれます。


さてさて、ここまでメレムを対策してきましたが何故急にこんな記事を書いたのかと言うと・・・・・

実は俺、自分でメレム流行らせておいて言うの難なんですが、メレムゲーが大っ嫌いです!!(ぇ
俺の好きなLyceeは資本家とかあの辺のプレイヤーはわかっていると思うけど、プレイングゲーで勝ちたいっていうLyceeなんですよ。
よく、ぶん回りデッキを使用していると有名な俺ですが、ぶん回りデッキを使用する前にぶん回る様にデッキを構築しているんですよ!?
現に今回、デッキレシピを公開したら、みんなぶん回りメレムを使用していますしねwww

まぁ、こんなくだらないことはどうでもいいので、次の話へ。

なんかここまでメレム対策の記事を書くと、逆にメレムを使用しているプレイヤーが可哀想になってきましたね。
※デッキレシピ削除理由からいつのまにかメレム対策考察になっているのは仕様ですwww
これでは難なので、メレムを使用しているプレイヤーのための記事も書きますか。

デッキレシピ削除後、大勢のプレイヤーからデッキレシピの再upのリクエストを頂きました。
そんなプレイヤーさん達の期待に答えるべく、雪日不幸フィアッカwithメレム・ソロモンのデッキレシピを再公開したいと思います。
今回のデッキレシピは前回のデッキレシピに改良と対策デッキに対しての更なる対策カード搭載したデッキレシピです。
それではデッキレシピをご覧下さい。


シエラドライブ~雪日不幸フィアッカwithメレム・ソロモン~最新型

雪・EX2 30枚
3 長谷部彩
3 須磨寺雪緒
3 怪しげな子
4 リースリット・ノエル
4 フィアッカ・マルグリッド
2 笹森花梨
4 百物語
4 木登り
2 黒魔術
1 謎のジャム

雪・EX1以下 13枚
3 メレム・ソロモン
4 月宮あゆ
4 不幸
2 逮捕

日・EX2 15枚
4 神尾観鈴
4 レイチェル・ハーベスト
2 サイネリア
2 アニス・沢渡
3 水上芙由子

日・EX1以下 2枚
2 佐伯美月


前回のデッキレシピからの大きな変更点
・メレムの枚数を4→3枚
・怪しげな子の枚数を2→3枚に増量
・笹森花梨を2枚投入
・種子島重彦のデッキアウト
・佐伯美月を2枚投入
・白レンのデッキアウト
・雪コストの全体的な増量

それでは変更点の解説を
メレムの枚数変更
まず、メレムなんですが、回している内に3枚でも十分引けることが判明したので1枚減らしました。
何よりも、デモニッションでメレムを渡されるのが非常に嫌でしたwww
あゆ不幸などのサーチシステムがあるので3枚でも問題無く機能すると思います。

怪しげな子の増量
怪しげな子の増量ですが、やはりゲームセットデッキの流行が1番の問題ですね。
このデッキ、カレイドルビーに手札3枚以上のイベントやあゆ不幸なんか打ってたら勝てないんですよ。
そこで直接的な回答としてカレイドメタの怪しげな子を増量させました。

笹森花梨の投入
これは色々考えた結果2枚くらい欲しいカードと言う結論が出ました。
使用状況は場ではなく、木登り・除去などでコントロールしている状況。
もしくは、花単などに対して展開負けしている時の保険です。
後は終盤、不幸のコストカードになるのも見逃せない点ですね。

種子島のデッキアウト
これは考えた結果、最近メタデッキとして流行している月の氷室鐘の恋愛探偵から引き抜かれ、相手の場に登場された際に対処するのが非常に難しいため、泣く泣くデッキアウトしました。

佐伯美月の投入
雪日を使っているとどうしても最終的に行き着いてしまうカードです。
やはり、長年雪日を愛用しているシエラとしてはこのカードは雪日から外せない存在のカードとなっているようです。
使用用途は主に、月の時空転移衛宮四郎に対しての妨害。
いくら時空転移を握っていようとも、ハンデスで使用できなくしてしまえばこちらの思う壺です。
後はやっぱり、木登り&水上芙由子のシナジーのサポートとしての役割ですね。
他には、言うまでも無く対宙などに対するいぢわる&取り合いメタとしてです。
やはり、AP3・SP2のステップ持ちのハンデスキャラは強かったですwww
ただ、種子島の打点を補えるかと言われれば、かなり怪しいのは内緒です♪

白レンのデッキアウト
え~っと、ただのオーバーキルでしたwwwサーセンwww

雪コストの全体的な増量
回している途中で、雪のEXがやたら足りないことがあったんですよ。
木登りや逮捕を使用するときに雪コスト足りねぇ~!!ってことがありました。
後は、どんなに強いデッキでも雪のドローサポート&除去が機能しないと勝てないので、雪のカードをプレイすることを第一に考えて、雪のカードを増量させました。

後は細かい変更点としては、黒魔術を1枚謎のジャムに変えたり、レイチェルの枚数を4に増やしたことくらいでしょうか?
終盤手札が余っているのに、除去が無ーい!!ってことがあったので、1枚だけ保険で謎のジャム積んじゃいましたwww

つか、俺どんだけ長い考察書いてるんだろ?www
プレイング関係に関しても書きたいけど、疲れたから今日はこんなところで終わりにします。

以下コメントレスになります。

>わふー星人(アキト)
わふーの時点でバレバレなんだが?www
水上芙由子は確かに扱うのが難しいカードの1枚だな。
俺ですらちゃんと使えているのか、怪しいもんだ(ぇ
でも、水上の値段少しだけ上昇して俺としてはかなり嬉しいね!!

>浄化
これからもっと水上の値段上げていくぜ!!
ワンチャンス、エラッタレベルの値段までいきたいぜ!!www(流石に無理
雪日に勝てないとか言いながら、浄化が雪日シエラドライブ使ってんじゃんwww

>どっこいさん
雪日メレム使い始めたんですか~、水上強いですよね!!
雪日はぶん回りデッキとは言えど、プレイングがかなり難しいデッキですからね(汗
お互いに頑張ってプレイングを磨きましょうね♪

>エアーマン
お前じゃ俺に勝つのは10年は早いよ!!www
もっと強くなってからそのセリフ言ってみな♪

>ランサー君
毎回コメントありがとね~☆
まぁ、このデッキで頑張ってるけど、違うデッキに浮気してあんまり上位賞取れてない罠www

>黒眼鏡さん
月は今はメレムメタらないとかなり厳しいですね。
でもね、メレムメタる→花単にボコられるっていう方程式が成立するんだwww
あと、ゲームありがとね~☆

>エデン
君はデッキ構築うんぬんより、まずはプレイングを身に付けようぜ!!www
こんどアトリエに行ったら、色々プレイング教えてやるよ。

>テツハ・ミウラさん
始めまして~☆BLOG見てくれてありがとです~♪
友人の紹介>誰なのかにゃ?www
せっかく見てくださったのに、デッキレシピ削除してて申し訳なかったです(汗
今回のデッキレシピは当分残しておきますので、じっくり見てくださいね!!
[PR]
by xepher0323 | 2007-11-12 21:52 | Lycee考察
line

シエラによるLycee考察ブログです


by xepher0323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite