シエラさんのニャーな日記

xepher0323.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪単伊吹考察

みなさんこんばんにゃ~、今日も猫々しているシエラなのにゃ!!(何

まず、お礼の言葉から

みなさん、こんな謎BLOGにアクセス頂き、誠にありがとうございます。
初回からあんなにたくさんのコメントをもらい、正直、感動しました。
これからはみなさんの期待に沿える様な内容のBLOGにしていこうと思いますので、応援よろしくお願いします。



・・・・・・・・・・。


いや~、実はさー、初回で閉鎖って言う噂もあったんだよねー(ぇ
人によってはシエラはmixi内に留めておくべきだ!!って言う意見もあったし。
まぁ、いいや。
こんな感じで本題すた~と~(やる気無いなwww


今日はLycee使用率ナンバー1伊吹雪単についての考察をします。

まずはこちらのデッキレシピをご覧下さい。

EX2・44枚
4 CH-0004 長谷部彩
4 CH-0005 須磨寺雪緒
4 CH-0445 リースリット・ノエル
4 CH-0448 フィアッカ・マルグリッド
2 CH-0212 菜々子
2 CH-0259 仁科弥生
2 CH-0767 怪しげな子
3 CH-0446 ラピス・メリクリウス・フレイア
3 CH-0645 笹森花梨
3 CH-0581 リーゼリット
2 CH-0261 天使・アリス
1 CH-0719 永瀬沙佳
3 CH-0869 式守伊吹(魔法服)
4 IT-0054  木登り
3 IT-0146  黒魔術

EX1以下・16枚
4 CH-0444 橘ちひろ
4 CH-0886 式守伊吹
4 CH-0079 月宮あゆ
4 EV-0176 不幸

見ていただいて分かる通り、普通の伊吹雪単です。

さて、このシエラも考察を書く為に本日、このデッキを使用してみました。

その結果・・・・・・・・・



このデッキ弱くないか!?

いや、マジでwww

表現しにくいですが、使われると強くて、使うと弱いの典型かと思われます(何

Lyceeフェスタ6月優勝デッキでもある伊吹雪単、真意はどうなのでしょうか。

まず、始めにこのデッキの動きから説明します。

序盤は長谷部彩、フィアッカ・マルグリッドなどのドローソースを使用し、手札を増やします。
手札に橘ちひろ、式守伊吹、式守伊吹(魔法服)が揃ったら、場に展開し、尊大により得るペナルティから除去、特殊能力ビサイムで責めます。

CH-0004 長谷部 彩 CHARACTER 雪 2 雪無 ●-●
●-● 0 2 1 LF1.1 女 U
創作[T]
自分のデッキから1枚ドローする。


CH-0448 フィアッカ・マルグリッド CHARACTER 雪 2 - ●●●
●●● 1 2 2 AU1.0 女 R
[コンバージョン:[リースリット・ノエル]]
[ジャンプ:[0]]
[ダッシュ]
ロストテクノロジー[0]
自ターン中に使用する。
自分のデッキの内容を見て、[雪]属性のアイテム1枚を選び、相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。そのアイテムを自分の手札に入れる。(1ターンに1回まで使用可能)


CH-0444 橘ちひろ ※体操服 CHARACTER 雪 1 雪 ●●●
●●● 2 2 2 AU1.0 女 C
[ペナルティ:[自分のデッキから1枚ドローする。自分の手札を1枚破棄する。]]
園芸
このキャラが登場したとき、ターン終了時まで、手札全てと宣言されている自分のカード全ての使用代償を[雪]軽減する。(0以下にはならない。)

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。


CH-0866 式守 伊吹 ※制服 CHARACTER 雪 1 雪雪雪 -●-
-●- 3 3 1 WM1.0 女 R
尊大
このキャラが登場したとき、このキャラに隣接した元の属性が[雪]属性の味方キャラ1体をゲームから取り除くことができる。取り除いたとき、このキャラは[ペナルティ:[相手キャラ1体を破棄する。]]を得る


CH-0869 式守 伊吹(魔法服) CHARACTER 雪 2 雪雪 -●-
-●- 3 3 1 WM1.0 女 R
[コンバージョン:[式守伊吹]]
ビサイム[0]
自ターン中に使用する。
このターン終了時、未行動状態の相手キャラの数だけ、相手のデッキを1枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)

当然、この布陣を揃える行程に使用するカードは多々あります。
通称あゆ不幸と呼ばれる除去&サーチコンボや、なるべく必要最低限の打点しかもらわないようにDFに相打ちキャラなどを配置したりします。

これだけでは分かりにくいので、基本的な配置と言うものを記載しておきます。

序盤~中盤の場

左AF:長谷部彩 中央AF:空き 右AF:須磨寺雪緒等

左DF、中央DF、右DF:ラピスなどのブロッカー

基本的に序盤は長谷部彩を左AFに配置します。
式守伊吹コンバセットが揃い次第、尊大のコストにします。

後はフィアッカがいれば、ロストテクノロジーから木登りをサーチし、木登りとフィアッカのサポートでうまく2列の打点を止めてやりましょう。

それ以外の場は特に決まった形はありません。
相手の場を見て、それに合わせた配置をしましょう。


中盤~終盤の場

左AF:リーゼリットなどの3コストAP3のキャラ 中央AF:式守伊吹(魔法服) 右AF:左AFに同じく、3コストAP3のキャラ

左DF、中央DF、右DF:やはりブロッカーや須磨寺雪緒等の除去


場に式守伊吹(魔法服)が登場出来ればこちらのペースです。
なるべく相手のキャラを※行動済みにさせないよう、上手く打点を入れていきましょう。

※ビサイムによる打点を増やしたいからです。

基本的に打点は式守伊吹のビサイムと笹森花梨のアンケートだけで十分なハズです。
この2体だけで毎ターン5点以上の打点は期待出来ると思います。


次にデッキ相性についてです。

このデッキの相性は以下の通りです。

宙単:有利
花単:有利
日星or日単:有利
雪絡み:五分~若干不利
月単:若干不利

見て分かる通り大抵のデッキに有利が付きます。
しかし、雪絡み&月単は若干不利になります。

宙単に対してはドローアドバンテージからの除去が刺さるので問題無く勝てます。
しかし、月宮あゆに対してのいぢわるだけは注意が必要です。

EV-0242 いぢわる EVENT 宙 2 宙
NV1.0 - C

相手のキャラの登場の宣言に対応して使用する。
そのキャラが[アグレッシブ]を持つ場合、そのキャラを破棄する。


花単に対してはウィニー展開してくるので、ビサイムとアンケートによる確定ダメージが確保出来るので、比較的に楽な試合をすることが出来ます。

日絡みに対してはラピスが刺さることはもちろん、相手がカレイドルビーを出してきたら、怪しげな子で対処が可能です。
後は、やはり日は3コスト以上のキャラがメインなので、ドローからの除去が効率がいいですね。

雪絡みのデッキが何故、五分から若干不利かと言いますと。
まず、逮捕が無理なんです(ぇ
例外はありますが、基本的に伊吹雪単は※見えている除去しか搭載していないワケです。

※須磨寺雪緒、あゆ不幸等

と言うことは死への憧れや、場のキャラからの不幸の対応で相手に逮捕を撃たれるとこちらの計算が狂い、劣勢になってしまいます。

EV-0004 逮捕 EVENT 雪 1 雪雪雪雪
LF1.1 U

キャラ1体を持ち主のデッキの一番下に置く。


そうなると、あゆ不幸はアタック後では無く、アタック前に撃たないといけなかったり、せっかく式守伊吹(魔法服)を登場させても逮捕されては全てが水の泡です。

基本的に勝つ方法は余程の良い試合展開をするか、菜々子ゲーしか無いと思われます。

月単は言うまでもなく、ハンデス&ドローのスピードが雪よりも速く為、不利となります。

例としては・・・

リース登場宣言

対応でいたずらを宣言

運悪く、手札からフィアッカが捨て札へ

結果:リースが場に腐る

あゆ不幸や伊吹コンバにも同じことが言えますね。

雪は基本的に数枚のカードを揃えて戦うデッキなので、ピンポイントにハンデスされると厳しい展開になるワケです。

EV-0034 いたずら EVENT 月 0 月
VA1.1 R

相手の手札をランダムに2枚破棄する。


しかし、やはりカードパワーが通常の雪よりは高い為、他の雪絡みよりは月単に勝ちやすいかもしれません。

さて、如何だったでしょうか伊吹雪単考察。
この考察で1人でも多く、このデッキのことを理解して頂けたら幸いです。


そして、シエラ的伊吹雪単の評価は・・・・・・・・・・


こんなデッキ使うより雪日不幸フィアッカの方がよくね?www


はいはい、以下よりシエラさんの愚痴タイムすたぁとぅ!!(何


つかさー、みんなぎやに釣られ過ぎなんだよねー。
式守伊吹は確かに強いかもしれないけど、あそこまで強いって断言出来るカードじゃねーっつーの。
色んなカードショップもさー、なーんか1000~1500とか高い値段ついてるしさー。
店によっては2000円近い値段付いている店もあるし。
マジ何考えてるかワケわかんねーんだよ。
みなさんそんなに○やが好きですか、そーですか。
やっぱり弁護士の言うことは違うねー。
所詮、シエラとかそこら辺の弱小プレイヤーと変わらないもんね。
こんなんだから、ぎ○信者だの○や軍団だの○ちゃんで叩かれるだって。
この糞どもがー!!うっがー!!


はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・。

おっと、取り乱してしまいましたね、みなさんすみませんでした。
昔から書いてますけど、俺ぎやのこと嫌いじゃないんでwww

むしろ、良き友人と思っていますので、上記の文章は無かったことにしてくださいね♪

こんな、意味不明なBLOGですけど、今後もみなさんよろしくお願いしますね。

それじゃ、次回もよろし、くんくん!


以下コメントレスになります↓

>日向紅葉@daigo
お祝いのお言葉ありがとうございます、ご期待に沿える様頑張ります。
とかあえて堅苦しくレスしてみるwww

>suiseisekiさん
ちょwww炎上ってwww
それは酷くないですか?www

> mask-of-yoroshiku
さんくー。
えっとですねー、○ラシルとか言う人が勝手にリンク貼まっくってたんだよwww

>aboutO_K
どうもですー。
頑張って書くから、応援よろしくね♪

> 沢城凜奈様
始めまして~なのかな?かな?
とりあえず、頑張りますのでよろしくお願いします。

>drasill
いやぁ~、どうなんかね~?このBLOG。
正直、怪しい要素満載なんだけどwww

>ぎや
まぁ、ぎやのBLOGよりは為になるBLOGを書こうと思うから安心してくれ!!www
つか、このBLOGのタイトルからしてアレだもんなぁ・・・。

>でびゃー
このBLOGは最初からクライマックスだぜ!!

> ふぅ
どっかの釣りBLOGと一緒にすんな!!www

>キシト
どうもー、期待しちゃっていいよ?(何

>杏仁豆腐
俺もこっくんのツンデレに期待age!!

>なずな
俺が書いちゃいけねぇーのか!!www

>枝豆
これはいい枝豆www
おぅ、期待してくれていいぜ!!
これから色々と書いていくからよぉ!!

>もえれん
だろ!?このBLOGはいい感じだぜ!!www

>詩音さん
今年の流行語はシエラさんのニャーな日記だぜ!!(ぇ

>子龍
定期的に更新していくから、楽しみにしててね♪

>エイジたん
これは褒め言葉として受け取っていいのかな?かな?
まぁ、Lycee界最強BLOG目指して頑張るぜ!!

>秋葉さん
シエラはまだまだこれからだぜ!!

>じょーかー
にゃにゃにゃ!!これからはもっと期待ageなのにゃ!!www

>ランサーくん
わざわざどうもねー☆
期待に沿えるように頑張るわー。

>朝兎
いや、こんばん天とかマジ知らないからwww
まぁ、調べてみるか。
それじゃ、よろしくねー♪

>しろ君
いやいや、思ったことをコメントしてくれていいよ?
それに対して俺も思ったことをレスするだけだからさwww


>コメントしてくれたみなさんへ
次回も頑張って書きますので、またコメントよろしくお願いします。
[PR]
by xepher0323 | 2007-06-28 23:40 | Lycee考察

にゃにゃにゃ!!

みなさんこんばんにゃシエラなのにゃ!!

遂にシエラ公開ブログがスタートしてしまいます。

いや~、正直、このブログ作成して良かったんですかね~?

どう考えても、叩き板になりそうな予感バリバリなんですけどwww



早速ですが、ブログ作成記念を祝して、ゲストのよもぎさんをお招きしています
(いや、いきなり意味わからないからwww

んじゃ、シエラとよもぎの謎トークすたぁとぅ~!!


シエラ「はいはい、こんばんにゃ。よもぎ~。」

よもぎ「はいはい、こんばん天、こんばん天。」

シエラ「早速意味がわからないのですが・・・。」

よもぎ「この有名なあいさつを知らないんですかwww」

シエラ「いや、正直どうでもよくね?」

シエラ「さて、遂にスタートしましたシエラブログ。よもぎ的にはどうなん?」

よもぎ「まぁ、あの有名なシエラさんですからね(汗」

シエラ「んで、どうなのよ?」

よもぎ「今後の発展に期待age

シエラ「まぁ、目標としてはあの有名なぎやブログを超えることだからね♪」

よもぎ「シエラサンナラカンタンデスヨネー(棒読み)」

シエラ「当たり前だろ!!ぎやのブログとかマジ眼中に無いからさwww」


まぁ、大したトークしてないけど、ゲストのよもぎでした。サーセンwww

第1回はよもぎをゲストとして招いて見ましたが、意味不明ですね、はい。

さて、この日記の紹介でもしておきましょうか。

この日記の趣旨って言うか、メインはLyceeTCGに関するシエラの独断と偏見によって書かれる謎の考察日記です。

後は、シエラの摩訶不思議な私生活とかかな?かな?(いや、俺キモイだろ・・・

こんな感じで「シエラさんのニャーな日記」よろしくお願いしますにゃ!!
(いや、正直猫語はどうかと思うけどね・・・・



さてさて、今日は輪廻杯だし、そろそろ寝ますか。

次回もよろし、くんくん!





























いや、このブログ色んなネタパクり過ぎだろ!!www
[PR]
by xepher0323 | 2007-06-24 03:27 | 雑記
line

シエラによるLycee考察ブログです


by xepher0323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite