シエラさんのニャーな日記

xepher0323.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Lycee考察( 8 )

リセフェスタ東京3月参加者へ

全国のリセラーのみなさん、お久しぶりです。

「明日はリセフェスタ東京に参加するけど、使うデッキが決まらな~い!」

そんな貴方へこんなデッキをご紹介します。

教えて、知得良先生っ!!
[PR]
by xepher0323 | 2010-03-06 22:51 | Lycee考察

雪単ver.VA6の前頃

家のパソコンが壊れてるなら、友達の家のパソコンで書けばいいのよ!!(by桜野くりむ



会長さんのデリケートゾーンを見る
[PR]
by xepher0323 | 2009-12-21 04:17 | Lycee考察

偽フェスタレポート&茜雪単

どうも、リセフェスタ9月優勝しました、シエラです。

・・・・・・・・・・。

ごめんなさい、調子に乗りましたw
本当は前日の偽フェスタで優勝しました、シエラです。

リセフェスタ自体は抽選で落ちたので、参加出来なかったのですよ。

さて、偽フェスタで優勝したので、簡単にレポートを書こうと思います。


使用デッキ:jokerより愛を込めて ver.シエラ(茜雪単)

1回戦 日単 〇
2回戦 宙月 〇
3回戦 宙月 〇
4回戦 日宙ベアトリーチェ 〇
5回戦 宙単タッチ狸寝入り 〇
6回戦 星単 〇

結果は全勝で優勝でした。

ちなみに、決勝戦の相手はリセフェスタ優勝者の幼女さんでしたw
決勝戦の対戦動画は後日、ニコニコ動画に載る見たいなので、気になる方は是非見て下さい!


それでは、デッキレシピupです。

jokerより愛を込めて ver.シエラ

2 CH-0004 長谷部 彩
4 CH-0005 須磨寺 雪緒
4 CH-0259 仁科 弥生
4 CH-0866 式守 伊吹
3 CH-0869 式守 伊吹(魔法服)
4 CH-1202 エセルドレーダ
4 CH-1452 西園 美魚
2 CH-1750 エクレア
4 CH-1905 上杉うた
4 CH-2146 新藤 千尋
4 CH-2247 里村 茜
2 CH-2149 レーニエ
4 CH-2152 雨宮優子
3 CH-2156 モーリス
2 CH-2240 鈴緒
4 EV-0004 逮捕
2 EV-0176 不幸
4 EV-0456 シュート

EX1以下:14枚

※偽フェスタ当日は不幸2枚が月宮あゆ(食い逃げ)になっていました

【デッキ解説】
デッキコンセプトはminori1.0で収録された雨宮優子に基本能力を付加し、相手にバーンを与えていくデッキです。
雨宮優子に基本能力を付加するカードは仁科弥生 里村茜の2枚です。
バーンダメージを発生させるカードは雨宮優子 式守伊吹(魔法服) モーリスの3枚です。
デッキの動きは序盤に長谷部彩 エセルドレーダ 上杉うたの3種類のドローソースで手札を増やしていき、徐々に場を完成させ、最終的には場を固めて相手の打点を最小限に押さえつつ、こちらのバーンを相手に与えて勝利します。


それでは、各カードの紹介になります。

【長谷部 彩】
Lycee史上の原点とも言えるドローソースで、単純に手札を増やすカードです。
最近は、minori1.0に収録されたシュートのデメリットによりデッキ採用率が低くなっています。
そのシュート4積みの理由から長谷部彩は2積みということになります。

【須磨寺 雪緒】
これもLycee史上の原点と言える除去キャラクターです。
サポートが0で何かと不便な点があるカードですが、場に置いておくと安心できる1枚です。
最近NEXTON1.0で収録されたぬき寝入りが流行っていますが、須磨寺雪緒は特殊能力による除去なので、たぬき寝入りの効果に適用されません。
そんな理由から4積みされています。


EV-0471 たぬき寝入り EX:花 2  コスト:

相手のイベントの宣言に対応して宣言する。
味方キャラ1体を横に置く。
ターン終了時、横に置いたキャラを使用代償を支払わずに空き味方フィールドに登場することができる。


【仁科 弥生】
雨宮優子に基本能力を付加するカードの1枚です。
特殊能力:秘密の管理人はキャラ1体に対象にターン終了時まで「ペナルティ:自分のデッキを1枚破棄する」を付加するものです。
この特殊能力は雨宮優子に付加するだけでなく、相手キャラが場を離れる前に宣言しておくことも忘れないようにしたいところです。
雪単は1点が大きな差になるので、見逃せない点です。
2コストの中央AF以外全てのフィールドに配置可能な2・2・2は非常に優秀と汎用性の高さから、デッキに4積みされているカードです。

【式守 伊吹】 【式守 伊吹(魔法服)】
3コスト・3・3・1と雪単では優秀なアタッカーになりますが、このデッキでは基本的にはDF配置になります。
このデッキは固めてバーンで勝利するのが定石なので、DFに登場させたあとにコンバージョンし、特殊能力:ビサイムを宣言し続ければ自然と相手のデッキは減っていきます。
このキャラ自身3・3・1と守るには十分なスペックを持っていますので、DFに登場させても何ら問題はありません。
基本的には西園美魚の隣接フィールドに登場させてカゲナシを発動させるのがメインになりますが、シュートを宣言した後に不要になった長谷部彩を除外したりと、自分の場を完成させることにおいて大いに活躍してくれます。
正直、式守伊吹(魔法服)はビサイムを宣言する以外何も仕事しませんというか、出来ませんw

【エセルドレーダ】
登場時に手札を狂信置場において手札を交換し、2コスト2・2・1でAFでアタックしながら毎ターン手札が増えていくとか強い要素しかありませんね。
雪絡みはエセルドレーダが通ったら、限りなく勝利に近づけます。
詳しくは、以前の【現環境強力なドローサポート】という記事を読んでいただけると解ると思います。

【西園 美魚】
式守伊吹の餌

・・・・・・・・・。

というのは当然ですが、2コスト1・3・2と守るには十分なスペックを持っています。
基本的に対処しずらい棗鈴を単体で止めれるの点も非常に優秀です。
個人的に3コストの西園美魚も積もうと思っているのは内緒ですw


CH-1503 棗 鈴 EX:日 2 コスト:日日 
登場位置
●●●
○○○

AP:3 DP:1 SP:1

ペナルティ [このキャラを持ち主の手札に入れる。自分のデッキを2枚破棄する。]
気高き仔猫 [日]
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
対戦キャラをゲームから取り除く。この特殊能力は失われる。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。


【エクレア】
登場時に相手に3点のダメージを与えることが出来ます!

・・・・・・・・・。

他にすることは?
2・2・2なんでAFに登場させてDFにサポート2を効かせたり、相手のDP1のキャラに合わせて相討ちするのが主な使い方です。

【上杉うた】
長谷部彩と同じくドローソースで、単純に手札を増やすカードです。
長谷部彩と違う点はAPが2あるので、DP1のキャラと相討ちすることが出来ます。
上杉うたの特殊能力:マジカルハットはドローではないので、取り合いに適用されなかったり、シュートを宣言した後でも継続して手札を増やすことが出来ます。
このデッキでは非常に初手に欲しいカードで、メインドローソースとなるので4積みされています。

【新藤 千尋】
こちらは記憶障害のほうですね。
使用用途はEX1の捌け口 毎ターン好きなフィールドにサポート2を効かせる ごみ箱から欲しいカードが回収出来るかもしれない と多々便利な点があります。
他には「初手にエセルドレーダがあるけど、他に出したいカードがない!でも6枚狂信置場に置くのは嫌だ!」という状況で一緒に置いてあげると4枚で済むので便利だったりします。

【里村 茜】
これってスパイラル~推理の絆~の結崎 ひよのさんじゃないですか!?
このデッキのメインカードであり、このカードに全てか懸っています。
基本的に登場させるのは中央AFになりますが、相手のキャラクターに合わせてDFに配置しても何ら問題ありません。
特殊能力:雨の空き家は主に雨宮優子に使用し、デッキボーナスとボーナスを付加します。
場に雨宮優子がいなければ、打点強化で他のキャラに使用します。
このキャラクター自身2・4・2と非常に優秀なスペックを持っていて、DPが4あるのでアタックしても茜がダウンすることはなく、サポート2を左右のキャラクターに効かせることが出来るなど、汎用性の高さは随一です。

シエラの師匠は昔こんなセリフを言っていました。

「中央のサポート2以上を持たないキャラは左右のキャラを殺す」

非常に身に染みるセリフだと思いませんか?


【レーニエ】
エクレアと同じく、登場時に効果が発動するカードです。
こちらは登場時に「このキャラと同列の相手キャラ1体は次の相手ターン終了時までバトル参加キャラに指定出来ない」というもの。
DF全配置可能なので、どの列に対しても使用することが出来ます。
使い方としては、DFを指定した場合はこちらの打点を1度通すだけで終わってしまいますが、AFのキャラを指定した場合は特殊能力で1度打点を止め、次のターンにレーニエでブロックして相手の打点をもう一度止めることが出来、2ハンドで2回打点を誤魔化せます。
レーニエ エクレア共に2積みなのは特殊能力の関係上、1枚引けば十分だからです。

【雨宮優子】
里村茜と同じく、このデッキのメインカードです。
ただ、里村茜と違う点があり、このカードは引いたら出すというカードではありません。
手札の枚数とよく相談し、場をよく見て、2・2・2とうスペックが1番活きるフィールドに登場させます。
つまり、このカードの配置はどこでもよく、決まってはいないのです。
特殊能力:深い闇はこのデッキのメインダメージソースで、里村茜 仁科弥生と組み合わせてバーンを相手に与えていきます。
変な話、雨宮優子 里村茜 仁科弥生 この3枚で勝てますw

【モーリス】
引きこもり要因&バーン要因です。
このキャラクター自身、2・4・2と守るには十分すぎる硬さを持っています。
登場させるフィールドはDF以外考えなくていいです。
特殊能力:ちょっとした作為は「このキャラを除く味方AFキャラ1体を行動済みにした時に相手のデッキを次の相手ターン終了時に2枚破棄する」というもの。
行動済みするキャラはお互いの場が固まった状態での雨宮優子が基本でしょうか。
他では登場ターン制限が解除されていないキャラクターに宣言します。
このカードで1番強い点は、相手ターン終了時にダメージが入るところです。
強いタイミングは相手ターン中にトラップを発動させたり、宙相手の時に相手のデッキが残り2枚で一生懸命を握っている状況ですかね。
人によっては4積み確定のカードみたいですが、シエラは「1枚引けばいいや」くらいで考えているので、3積みだったりします。

【鈴緒】
NEXTON1.0で収録された雪の新たなサーチカードです。
ごみ箱にカードが置かれた時なので、相手からのダメージでもカードを回収することが可能です。
最近はあゆ不幸ギミックを積むのが難しいので、このようなサーチカードは非常に助かります。
大会で「~が引けたらいいのに、ダメージで落ちてしまった。」と言うシーンが多々あると思います。
そんな悩みを解決した素晴らしいカードですね!
あと、忘れてはならないのがジャンプ持ちということ。
サポートが2あるので、何時ぞやのフィアッカ的な動きが可能です。

このカードこんなに強いのになんで値段つかないのかなぁ・・・・・・・・・・。


【逮捕】
手札に来すぎても困るけど、ないと困る不思議な除去カード。
基本的な用途は相手のサポートを潰して2枚破壊や、相手の厄介なキャラクター処理です。
相手のデッキが1枚回復したり、最近ではたぬき寝入りが流行っているので、なにかと使いにくいカードです。
しかし、棗鈴や恋するドラゴンなど、ペナルティで手札に戻る系のキャラクターには強いので、ないと辛いですよね。

【不幸】
不幸と言えば紫苑不幸 あゆ不幸 カゲナシ伊吹不幸とか色々言われてきた雪の強い除去カード。
しかし、万能ではないのでたぬき寝入り 昇華  森崎七央など他にもありますが、以外と対策し易いカードだったりします。
さて、このデッキでの使い方ですが、自分から不幸を打つことはまずありえません。
普通、雪単ならカゲナシ伊吹不幸で相手の場を更地にするシーンがありますが、このデッキではそんなことをする必要はありません。
むしろ、自分から不幸打ったら負けます。
偽フェスタでちょっとカッコいいセリフを言ったのですが、珍しく受けがよくて感動しましたw

「自分の場を壊してまで、相手の場を壊す価値はない・・・・・・・・・・・。」

こんな感じで、使用タイミングは里村茜に除去を打たれた時のカウンターや、里村茜が何かしらで場を離れるタイミングです。
4積みとかしてたら、事故って試合終了ですよ?w


【シュート】
遂に来ました!遊戯王で言う強欲な壺www
使用した瞬間に長谷部彩4回分のドロー!そして、それ以降はドローが処理されない。
これは長谷部彩涙目ですねw
現環境、このカードが通ったらほぼ勝ちなんじゃないですかね?ってくらい強いカードです。
ただ、取り合いなどのドローカウンターを打たれると逆にゲームが終了してしまうので、ご利用は計画的に。
EX1でデッキを圧迫してる感じはありますが、やはり打ちたいので4積みです。
EX1は構築次第でいくらでも処理出来るので、度が過ぎなければなんら問題ありません。

個人的に作っちゃいけなかったカードナンバー1です。


さて、長くなりましたが、デッキ解説 各カード解説如何だったでしょうか?
これを機に雪単を使っていただけるとシエラは嬉しいです。

最後にここまで読んで頂き、誠にありがとうございました。ノシ

以下コメントレスになります。

>こいわい君
頑張って続けるから、これからも応援よろしく!
[PR]
by xepher0323 | 2009-09-24 08:06 | Lycee考察

現環境強力な雪のドローサポート

f0145691_911185.jpg

どうもーシエラです。みなさんお久しぶりです、実に4ヶ月ぶりの更新となりますね(汗
周りのリセラーから更新しろーって言われているんですが家に帰ってくると、つい他の事しちゃうんですよw
Lycee界はGP決勝も終わってひと段落と言った感じですね。
この数ヶ月でメタデッキも色々と変わってきました、今回はそれに伴ってデッキ考察でもしようと思います。

さて、最近の流行デッキと言えば何でしょうか?
雪日メレム、雪花ハルカ、雪宙ってなんだか雪絡みばかりですw
仕方が無いと言っちゃえば、その一言で終わりなんですよねー。
そりゃ、現環境って雪がどう見ても強いですもん、強くて勝てるデッキ使わないと損でしょ。

そして、現環境の雪でいったいどのカードが強いのか?
これをテーマに書いていきます。

まず、俺が思うに現環境強い雪のカードはこちら↓
・フィアッカ・マルグリッド
・エセルドレーダ

雪絡みのデッキを構築する際に、最早必須と言っていい程のパワーカードです。
みなさんも雪絡みのデッキを構築する時にデッキタイプは様々でも優先してデッキに投入するカードかと思われます。
では、この2種類のカードについて考察していきます。

CH-0448 フィアッカ・マルグリッド CHARACTER 雪 2 - ●●●
●●● 1 2 2 AU1.0 女 R
[コンバージョン:[リースリット・ノエル]]
[ジャンプ:[0]]
[ダッシュ]
ロストテクノロジー[0]
自ターン中に使用する。
自分のデッキの内容を見て、[雪]属性のアイテム1枚を選び、相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。そのアイテムを自分の手札に入れる。(1ターンに1回まで使用可能)


まずこのカードの説明から始めます。
このキャラはリースリット(以下リース)からコンバージョンして登場するカードです。
ステータスは1・2・2とアタッカーには向きませんが、0コストジャンプ持ちなのでSP2が光ります。
以前から述べている通り、動けるSP2は事実上2列にSP2を睨ませています。
これだけでも十分場に影響力がありますね。
おっと、1点のジャンプ持ちアタッカー?ってのも忘れちゃ困りますよ!!www
そして、このキャラ最大の魅力、ロストテクノロジー(以下ロステク)です!!
0コストで自分のデッキから雪属性のアイテム1枚を手札に加えます。
では、ロステクから手札に加えるカードは何か?

IT-0054 木登り ITEM 雪 2 雪雪
VA2.0 U

このキャラはウェイクアップで未行動状態に戻らない。このキャラは次の特殊能力を得る。
木登り [無無無]
このアイテムを破棄する。



IT-0146 黒魔術 ITEM 雪 2 雪無無
WM1.0 - U

このキャラは次の特殊能力を得る。

黒魔術 [0]
このアイテムを破棄する。破棄したとき、[コンバージョン]キャラを除く、[雪][月][花][宙][日]属性のキャラ1体を破棄する。



IT-0019 謎のジャム ITEM 雪 2 雪雪雪無無無
VA1.1 R

自ターン終了時、このキャラを破棄する。



主に使用されるアイテムはこの3種類ですね。
雪宙だと雪宙コストの脅迫なんかも積まれます。
今回は上の3種類について考えて見ましょう。

まず、パッと見で分かるのが、全てEX2の雪コストを発生するアイテムですよね。
これだけで、0コストのロステクから手札に加えたとすると、手札が1枚増えたことになります。
当然EX2なので雪属性のカードをプレイする時にコストに出来ますね。
では、3種類のアイテムの違いを見ていきましょう。

木登り
・状況限定の相手キャラ1体のロック
・擬似的な手札2枚のハンデス

黒魔術
・全属性キャラ限定の除去

謎のジャム
6コストと重いが、カウンターされにくい除去

見ての通り、3種類とも違った利点がありますね。
それでは3枚とも細かく説明していきます。

木登りはの1つ目の利点の「状況限定の相手キャラ1体のロック」とありますが、これはテキスト通りのウェイクアップでキャラが未行動状態にならないと言うテキストです。
キャラが未行動状態にならないと言うことは、そのキャラは死にキャラ同然です。
アタックが出来ない、ブロックが出来ない、サポートが出来ない、タップ能力が出来ない、移動が出来ない等、6マスしかないフィールド1つを無駄にしてしまいます。
こうなっては試合展開に大きな支障が出ます。
ですから、木登りを破棄するために貼られた側は3コスト払わなければなりませんね。

払わなければならない→つまり擬似的な手札2枚のハンデスと成り立つワケです。
そして、木登りはデッキに当然のごとく4枚積まれているので基本的には最高4枚の木登りを貼られるワケです。
フィアッカのロステクは毎ターン宣言することが出来ます。
よって、毎ターン手札に木登りを加えられてしまいます。
こう考えると強いんじゃないですかね?

EX2のいたずらを毎ターン手札に加えられている。

EV-0034 いたずら EVENT 月 0 月
VA1.1 R

相手の手札をランダムに2枚破棄する。


いたずらはランダムなので、当然ハンデスと言う面では木登りよりいたずらの方が強いです。
しかし、木登りは擬似的なハンデスorキャラ1体ロックの2択をかけています。
そして、木登りの1番強い状況は2枚以上木登りを手札に握られている時です。

それは何故か?
木登りは剥がすのに手札を2枚使いますね。(アリスなどの例外はありますが)
その直後木登りを再度貼られたらどうなるか。

・2枚目の木登りを剥がす手札が足りずにキャラ1体が起きない。
・無理して剥がし、それ以降プレイするカードに支障が出る。

これは大変ですね。
しかも、フィアッカ側はドローサポートにより毎ターン手札が相手より多く増えています。
ハンドアドバンテージを利用されたプレイングをされますね。
当然、Lyceeは手札の多い方が有利なゲームなのでその後有利な展開をされます。

では、そろそろ次のアイテムに行って見ましょうか。


黒魔呪ですが、これは見たまんまの効果ですねw
相手の全属性キャラ1体を破棄してやりましょう!!
これ以外に何も言い様が無いのですが・・・(汗
これだけ?と思うかもしれませんが、実際これだけです。
強いて言えば、デッキは限定されますが、怪しげな子との2択をかけるぐらいでしょうか。

CH-0767 怪しげな子 CHARACTER 雪 2 雪雪 ●-●
●-● 2 1 2 VA3.0 女 C
魔法書[無]
元の属性が無属性の相手キャラ1体を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)


最近はあまり見ないですが、五大元素凛やガンド凛に対しては黒魔術、カレイドルビーにコンバージョンしてきたら、怪しげな子って感じで2択をかけて下さい。
これ以外はあんまり考えられません。

さて、最後に謎のジャムですが、最近このカード強いんじゃないか?って思ってます。
それは何故か?
個人的にパッと思いついたのが↓
・モーラの特殊能力に引っかからない
・フリッツの特殊能力に引っかからない
・上記の2体が場にいてもなんら問題無く除去出来る。
・アイテム自体をカウンターするカードが少ない
・デッキから除去を持ってきているので、実質4コスト除去

ほら、なんか強く見えてきませんか?
相手の場にモーラがいて須磨寺等の除去が無いとか、フリッツがいて逮捕等の除去が無いとか、モーラ&フリッツが場にいて(あんまりそんな状況ありませんが)須磨寺も逮捕もどちらも打てない!!とか。
アイテム自体をカウンターするカードが少ないって言っても、最近は侵食メタでアイテムを破棄する能力持ちのキャラが積まれていますがw
最後の実質4コスト除去って言うのは考え方次第ですが、なかなか良いのではないでしょうか?
雪側はドローアドバンテージを得ているので、多少多めにコスト(手札)を消費してもあまり問題は無いと思われます。
それに、デッキから直接手札に加えているので、デッキに残っていれば好きな時に除去を持ってこれると考えられます。
どうでしょうか?流石に怪しいですかね?www

でも、実際に俺は謎のジャムを貼って、相手のキャラを破棄してその状況を打開したり、除去が後1枚あったら勝てるって時に謎のジャムで勝てたりとか少なくないんですよ?
まぁ、アレですよ、本当にどうしようも無い時にふと思い出してあげて下さい的な除去ですwww


さて、3つのアイテムを紹介しましたが、どれもこれも強いですねー。
木登りなんて、下手したらゲームエンドクラスのアイテムですよw
そう考えると、改めてフィアッカって強いですねー。
雪絡み同系のミラーマッチとかフィアッカが出たら勝つって言っても過言じゃないですよね。


では、そろそろ次のカードの考察に行ってみましょうか。

CH-1202 エセルドレーダ CHARACTER 雪 2 雪雪 ●-●
●-● 2 2 1 NT1.0 女 R
狂信
このキャラが登場したとき、自分は自分の手札全てを自分の「狂信」カード置き場に置くことができる。置いたとき、置いた枚数だけ、自分のデッキから1枚ドローする。
自ターン開始時、自分の「狂信」カード置き場のカードをランダムに1枚、持ち主の手札に入れる。

※「狂信」カード置き場は特別なカード置き場です。このキャラが自分の場から離れたとき、自分の「狂信」カード置き場は失われ、置かれたカードは全て破棄されます。



ニトロ+で新たに追加された雪の強力なドローサポートです。
このカード最初に見た時に何を言っているんだ?と思いましたもんw
能力は登場時に自分の手札を全て狂信置き場において、置いた枚数だけ手札を入れ替えて、自ターン開始時に狂信置き場からランダムに1枚加えると言うもの。
2・2・1でAFで殴れる長谷部彩?強いに決まってるじゃないですか。
ですが、個人的に強いと思っている点は、置いた枚数だけ、自分のデッキから1枚ドローする。
と言う点です。
置いた枚数だけドローする?日の神尾観鈴を舐めてんのか!?www

CH-0314 神尾 観鈴 CHARACTER 日 2 日日 ●●●
●●● 1 2 1 VA2.0* 女 P
夏やすみ
このキャラが登場したとき、自分は自分のデッキから3枚ドローする。このキャラが自分の場から取り除かれたとき、自分のデッキを3枚破棄する。



観鈴ちんは瞬間的に手札が1枚増えますが、場を離れると3点もデッキを破棄しなくてはなりません。
まぁ、エセルドレーダ(以下エセル)も狂信置き場のカードが破棄されるんで、あんまり変わりませんがw
つまり、何が言いたいのかと。
個人的にはエセルは長谷部+観鈴ちんなんですよ!!
雪日を使っていたプレイヤーなら分かりますよね?この気持ち、いや、わかりませんかサーセンwww
以前の記事で神尾観鈴の強さは理解されていると思いますが、デッキを掘れると言うことはその場に必要なカードを手札に揃えると言うこと。
更に、エセルは掘る枚数を調整出来る!!
これは弱い要素がどこにもありませんね・・・。
しかも、さっき書きましたが2・2・1なので、長谷部や観鈴ちんとは違い、AFで殴ることが出来る!!
まぁ、狂信置き場が無くなるまで死んではいけないのですがwww
通れば2点通らなければSP1十分じゃないですか(何を今更

では枚数調整可能な狂信置き場、いったい何枚が適正なのか?
俺は大体4枚が限度だと思っています。
人によっては5枚までが限度だと言うプレイヤーもいますが。
とりあえず、先攻でエセルぶっぱ!!狂信置き場に6枚置くぜ!!って言うのはやめましょうねww
個人的には1ターン目で出すカードでは無く、2ターン目もしくは後攻1ターン目に出すカードだと思っています。
やはり、相手のデッキカラーが分からない状況では怖くてプレイ出来ませんからね。

要注意カード
・取り合い
・王達の饗宴
・除去
・すももコロッケ等の強奪カード
・エンネア

これらのカードには細心の注意が必要です。
説明不要かと思いますが、取り合い&王達の饗宴は神尾観鈴と同系のテキストなので、当然カウンターされます。
ただ、登場解決時に能力宣言の自由が利くので、神尾観鈴程の痛手は受けません。
除去はエセル自身が場を離れてしまうと、狂信置き場のカードは全て破棄されてしまうので、除去を打った側からすれば、「除去打ったら、ついでにデッキにダメージが入ったぜ!!」としか思わないので、出すなとは言いませんが、雪同系のミラーマッチでは極力登場させたくないキャラです。
強奪系のカードも除去と同じです。
自分の離れているので、狂信置き場は破棄されます。
エンネアですが、これは再登場となるので狂信置き場のカードは1度全て破棄されます。
その後再登場時に狂信を再度宣言するかは、プレイヤー次第なので、その状況にお任せします。
まぁ、宙相手だったら再度狂信を宣言してでも手札を増やしたいと思いますがね。

さて、長くなりましたがフィアッカとエセルどうでしょうか。
なんか今回の記事は強さの再確認と言う感じになってしまい、需要の無い記事になってしましましたねw
次回の記事は何かリクエストでも受け付けようと思いますので、何か書いて欲しいカードがあればコメントなり、リアルで言って下さい。

では、そろそろ眠くなってまいりましたので、この辺で終わりにします。ノシ

以下コメントレスになります。

>しろ君
水上芙由子の値段は上がったよー。
まぁ、そのおかげで儲けたのは俺じゃないけどな!!www
月単かー、最近使っている月単はある人に許可が降りないとレシピ公開出来ないから、ちょっと待ってねー。

>ボブ
おぅ!!レシピupして後悔したぜ!!www

>どっこいさん
雪日メレムで宙雪とですかー。
頑張って、プレイング磨いて勝ってくだせぇー!!

>タマーさん
いやいや、俺が文章書く才能があるだなんてwww
俺なんて思ったことを文章にしているだけですよ。
それと、自分でもこのBLOGの記事は出来るだけ初心者にも分かり易い様な内容にしています。
確かに、教えることは難しいですよね。
教えると言うことはそのことを教える側が理解し、教えられている立場に立って教えなければなりませんからね。
雪日がブン回りデッキなのは確かです。しかし、タマーさんの言う通り雪日はいかにブン回すかが勝負だと言うことですね。
まぁ、回らなければ紙束ですからwww
ですから、構築の段階でブン回る様にするんですけどねー。

佐伯美月は是非試して見て下さいー!!
俺のLycee人生で唯一誇れるスーパーカードですよwww

更新が不定期で本当に申し訳ないです(汗
書こうと思って家に帰って来ると他のことしちゃったり、誰かの著作権?に引っかかったり、書くとヤバいことばっかり思いついているので、なかなか書けないのですよー。
ステレオタイプのプレイヤー増加問題も考えています。
確かに、60枚と言う限られた枚数の中で構成されている以上、どのカードが何故何枚積まれているかは考えて欲しいですね。
コピーデッキって色々と難しいものです。

>アキト
最近のLyceeは構築・プレイングゲー要素が若干薄れている気がしてならない。
俺もそれに感化されているのが身に染みてわかる。
それはパワーカードの嵐だから仕方無いのかもしれないけど、そんな中プレイングで頑張っていきたいと俺は思う。

アキトは仕事が忙しいからLyceeに触る時間が無いのは仕方が無いよね。
だからこそ、休日はLyceeをいっぱい楽しんでもらいたい。

>浄化
シエラは俺の嫁とか危険な発言禁止ー!!

つか、佐伯美月の使い方がわからないプレイヤーって結構多いのねw
今度のBLOGの記事は佐伯美月についてにしようかしら?

>流麗
俺の記事を期待してくれている人がいると書く気になるなー。
ゲムセかー、ゲムセは現環境不利つくデッキない安定デッキだから強いよー。
プレイングはやってればその内どうにかなるでしょwww

>梅さん
花単はLycee始めたばかりだと対処に困りますよねw
今度ゆっくりと対花単のプレイングでもお教えしますよー。

>うにょーん
さんくー。
って誰だ貴様!!名を名乗れーなのですぅー!!wwww

> テツハ・ミウラさん
喜んでもらえて嬉しいですよー。
メレムが気入ったキャラとは珍しいですね。
俺もパッと見はいいキャラだと思いましたよー。
つか、俺は元々型月のキャラが好きなのでw
月単でクスシアルクですかー。
アルクデッキって実はクスシ無い方が強かったりしますよ?www
クスシを今集めるのは大変ですよねー。
アリス3.0とか剥きませんからねw

>ランサー君
いやいや、いつコメントしてくれても結構よ?
参考になったのなら、そりゃよかった。
そういや、GPはどうだったんだっけ?
[PR]
by xepher0323 | 2008-03-12 10:00 | Lycee考察

シエラドライブ~雪日不幸フィアッカwithメレム・ソロモン~最新型

f0145691_21553858.jpg

みなさんこんばんは~☆ちょお不定期更新のシエラさんのニャーな日記のお時間です、はい(何
え~っとですね、前回の記事で雪日不幸フィアッカwithメレム・ソロモンのレシピを公開しましたが、諸事情により削除しましたよね。
まずは、その削除した理由から書こうと思います。

前回の記事でデッキレシピを公開したワケですが、ぶっちゃけ俺メチャクチャ後悔しています。
何故かって?それは言うまでも無いでしょう。
大会に参加すると雪日メレムの嵐なんですよ!!!
どこに行っても雪日メレムばっかり・・・・・当然、上位卓も雪日メレム・・・・・もしくはそのデッキをメタった日月or月日・・・・・。

これどういう意味かわかりますか?
俺のコピーデッキであるかどうかは知りませんが、デッキレシピを公開した次の日の大会から雪日メレムの使用率は爆発的に上昇したんですよ!!www

まぁ、逆に言えばそれだけ大勢のリセプレイヤーさんが俺のBLOGを読んでくれているって言うことで、俺としては非常に嬉しいのですがね♪
ですが、大会では反メレム派のプレイヤーがいるワケでして。

確かにメレム・ソロモンは強いです。
メレムをプレイしている側のプレイヤーはとても楽しいと思います。
でも、逆に考えればメレムをプレイされている側のプレイヤーはとても不快なワケです。
それではメレム・ソロモンの何が強いのか、そこのところを考えてみましょう。


CH-1190 メレム・ソロモン CHARACTER 雪月宙 1 雪月宙無 -●-
●-● 4 3 2 TM3.0 男 R
デモニッション[0]
自ターン中に使用する。
相手の指定する自分のゴミ箱のカード1枚を持ち主の手札に入れる。(1ターンに1回まで使用可能)

4コストAP4・DP3・SP2と言う初期の那須宗一を思い出させる高スペックのキャラです。
配置としては中央AF以外に配置することがほとんど無いので、常に中央AFを空けながらプレイしなければならないのはネックですが、このカードパワーはとてつもないです。

それは何か?

その悪の元凶はデモニッション

Lyceeって基本的にどこを代償にアドバンテージを得るでしょうか?
代表的なカードを書くと、長谷部彩・フィアッカ等のドローサポートキャラですね。
そうでないにしても、使用代償にデッキをX枚破棄っていうテキストが多いです。

さてこのカードどこからアドバンテージを得ているでしょうか。

自分のゴミ箱ですね。

あれ?おかしいですね、デッキを削らずにアドバンテージを得ちゃってますね。
Lyceeってデッキを削ってまでアドバンテージを得てその得たアドバンテージを駆使して、そのアドバンテージを得るためにかかったコスト以上の打点を入れるカードゲームですよね。
それに加えて先程書いたAP4・DP3・SP2と言う宙のメインアタッカーさながらの高スペック。
どう考えてもおかしいですよね。

いくら手札にメレムと百物語と雪のEX2が揃わないと登場出来ないと言う条件を持っているにしても、このカードパワーは異常でしょう。
※当たり前ですが、百物語・雪のEX2はデッキによって変化します。

実際、お互いにメレムを搭載しているデッキでの対戦(ミラーマッチ)では当然ですが、メレムのデモニッションが通ったプレイヤーの勝利です。
そして、負けたプレイヤーの敗因はメレムのデモニッションが宣言出来なかった、もしくはメレムが場に登場出来なかったと言う形で終わります。

さて、こんなにも強力なパワーカードメレム・ソロモン何故エラッタがかからないのでしょうか?
理由は簡単ですね、意外と対策しやすいからです。


対策方法

まずはこのカードを見てください。

CH-1143 衛宮 士郎 ※とびだせ!トラぶる花札道中記 CHARACTER 月 2 月月 ●●●
●●● 2 2 2 TM3.0 男 C
王様のレストラン
使用を宣言されている、コストが4点のカード全ての使用代償のうち、コストを[無]増加する。

※補足 特殊能力と基本能力にも影響を及ぼします。

これは1番手っ取り早い対策カードですね。
ただ、このカード場に先置きして強いかと聞かれれば、実はそうでも無いカードだったりします。
それはどういう意味なのか?
それはメレムは5コストから登場させてもゲームを支配するには十分なパワーカードだからです。
考えてみましょう、仮に場に衛宮四郎がいるとします。
そこで5コスト(手札4枚)からメレムを登場させます。
そして、直ぐにデモニッションを宣言します。
さて、メレムを登場させるのにかかった手札は何枚ですか?
答えは簡単、手札3枚ですね。
すると、結果的に手札3枚でAP4・DP3・SP2のアタッカーが場に登場しました。
あれ?これって宙のキャラから見たら割りと普通ですよね?
それどころか、SP2とか書いてありますよ?強くないですか?
さらに次の自ターンでもう1度デモニッションを宣言すれば、1ターン遅れで何も無かったかのように通常のメレムと同じ条件になります。
よって、衛宮四郎の先出しはほとんど無意味となります。

ではどうしたらいいのか?

対策方法としては、時空転移or蘇生からのカウンター衛宮四郎です。
まぁ、メレムが登場する前に月のカード見えたら、間違いなく5コストから登場されますがwww
ですが、それだと月側のプレイヤーは何もしていないのに、手札を1枚得したことになります。
ただ、これではさっきと同じ様に無意味です。
結論としては月を絡めた混色でデッキを構築し、極力月のカードを見せないプレイングが必要になります。
ダメージ等で月のカードが見えてしまっては元もこうもありませんがねwww
それでも雪は月宮あゆ・逮捕などの4コストで強力なカードはあります。
それをカウンター出来れば、どうにかゲームにはなります。

ここでお勧めなデッキカラーはやはり、最初に書いた日月or月日になります。
低コストで優秀なカードが多い日属性に加えて、月のトリッキーなギミックが搭載される強力なデッキになります。
ここで何枚か他の対策カードを挙げておきましょう。

・氷室鐘
・エポナ
・乙姫

日と月だとこんなもんでしょうか。
それでは解説を

CH-0586 氷室鐘 CHARACTER 月 2 月月 ---
●●● 1 3 1 TM2.0 女 C
恋愛探偵[自分のデッキを1枚破棄する。]
自ターン中に使用する。
相手のデッキの内容を見て男性キャラ1体を選び相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。そのキャラを、使用代償を支払い、空き味方フィールドに登場する。(1ターンに1回まで使用可能)


これは非常に解りやすい対策カードですね。
使用方法は簡単です、相手のデッキからメレムを抜いてやりましょう。
そうすれば、相手のメレムを引く確立はかなり落ちます。
もっと強力な使用方法は、特殊能力:恋愛探偵でメレムを相手のデッキから引っ張り、見物と月コストで自分の場にメレムを登場させましょう。


EV-0321 見物 EVENT 日 2 - TM3.0 U

このイベントはコストとして宣言する。
[雪][宙]を支払う。


この登場方法だと、自分の場に衛宮四郎が登場していても問題無く登場することが可能です。
四郎のテキストに使用を宣言されている、コストが4点のカード全ての使用代償のうち、コストを[無]増加する。とありますが、この方法だと宣言しているのは氷室鐘の恋愛探偵です。
当然、コストは増加しませんね。
と言うワケで日と月のデッキを構築する際は氷室鐘と見物をデッキに積みましょう♪

では次のカード、エポナです。

CH-0246 エポナ CHARACTER 日 1 日日 ---●-● 2 2 1 LF2.0 女 U
商業道徳
宣言されているイベント・基本能力・特殊能力の使用代償を[無]増加する。

メレムではなく、デモニッションを封じてしまいましょう!!
エポナは雪絡みのデッキに対してはデモニッション以外にも多大な効果があります。
それではエポナに引っかかるカードをピックアップ

・逮捕
・須磨寺雪緒
・長谷部彩
・フィアッカ
・百物語
・笹森花梨

メインで使われているのはこんなところでしょうか?
見ての通り、十分な効果がありますね。
そこで雪側がプレイしてくるのが、あゆ不幸。
この時こそ、時空転移から衛宮四郎を登場させカウンターしましょう!!
時空転移は月1コストなので、エポナ状況下でも問題無く月EX2のカードからプレイできます。
これでメレム側はタジタジですねwww


では次のカード、乙姫ですが。

CH-1082 乙姫 CHARACTER 日 2 日日 ---
●●● 1 2 2 AL4.0 女 C
ゲームセンター竜宮城[0]
このキャラが参加している男性キャラとのバトル中に使用する。
対戦キャラの元のDPが4以下の場合、このバトルの結果、このキャラはダウンしない。


最近よく使われている対メレムの対策カードですね。
メレムは特殊能力:ゲームセンター竜宮城に見事に当てはまっていますねwww
使用方法はいたって簡単♪
メレムの対面にポンっと置いてやりましょう!!

ですが、相手は雪・・・当然除去してきますね。
でも、乙姫は2コストキャラなので手札1枚得ですますよね。
※除去は基本的に手札3枚使用するものがメインです。


後は、日と月で対策カードと言えば、逃避行ですかね?
ただ、やはり逃避行対応での除去が怖くて自分からはなかなか打てません。
使用タイミングとしては相手が中央列に除去を打ってきた時ですね。
※条件として自分の場の中央列に2体キャラが登場しているのを前提とします。

EV-0209 逃避行 EVENT 月 0 月月 LF3.0 - R

列1つの味方キャラ2体を破棄する。破棄したとき、その列の相手キャラ1体を、その列の空き味方フィールドに移動する。

※補足 移動したキャラは自分が使用します。破棄された場合、持ち主のゴミ箱に置かれます。


さてさて、ここまでメレムを対策してきましたが何故急にこんな記事を書いたのかと言うと・・・・・

実は俺、自分でメレム流行らせておいて言うの難なんですが、メレムゲーが大っ嫌いです!!(ぇ
俺の好きなLyceeは資本家とかあの辺のプレイヤーはわかっていると思うけど、プレイングゲーで勝ちたいっていうLyceeなんですよ。
よく、ぶん回りデッキを使用していると有名な俺ですが、ぶん回りデッキを使用する前にぶん回る様にデッキを構築しているんですよ!?
現に今回、デッキレシピを公開したら、みんなぶん回りメレムを使用していますしねwww

まぁ、こんなくだらないことはどうでもいいので、次の話へ。

なんかここまでメレム対策の記事を書くと、逆にメレムを使用しているプレイヤーが可哀想になってきましたね。
※デッキレシピ削除理由からいつのまにかメレム対策考察になっているのは仕様ですwww
これでは難なので、メレムを使用しているプレイヤーのための記事も書きますか。

デッキレシピ削除後、大勢のプレイヤーからデッキレシピの再upのリクエストを頂きました。
そんなプレイヤーさん達の期待に答えるべく、雪日不幸フィアッカwithメレム・ソロモンのデッキレシピを再公開したいと思います。
今回のデッキレシピは前回のデッキレシピに改良と対策デッキに対しての更なる対策カード搭載したデッキレシピです。
それではデッキレシピをご覧下さい。


シエラドライブ~雪日不幸フィアッカwithメレム・ソロモン~最新型

雪・EX2 30枚
3 長谷部彩
3 須磨寺雪緒
3 怪しげな子
4 リースリット・ノエル
4 フィアッカ・マルグリッド
2 笹森花梨
4 百物語
4 木登り
2 黒魔術
1 謎のジャム

雪・EX1以下 13枚
3 メレム・ソロモン
4 月宮あゆ
4 不幸
2 逮捕

日・EX2 15枚
4 神尾観鈴
4 レイチェル・ハーベスト
2 サイネリア
2 アニス・沢渡
3 水上芙由子

日・EX1以下 2枚
2 佐伯美月


前回のデッキレシピからの大きな変更点
・メレムの枚数を4→3枚
・怪しげな子の枚数を2→3枚に増量
・笹森花梨を2枚投入
・種子島重彦のデッキアウト
・佐伯美月を2枚投入
・白レンのデッキアウト
・雪コストの全体的な増量

それでは変更点の解説を
メレムの枚数変更
まず、メレムなんですが、回している内に3枚でも十分引けることが判明したので1枚減らしました。
何よりも、デモニッションでメレムを渡されるのが非常に嫌でしたwww
あゆ不幸などのサーチシステムがあるので3枚でも問題無く機能すると思います。

怪しげな子の増量
怪しげな子の増量ですが、やはりゲームセットデッキの流行が1番の問題ですね。
このデッキ、カレイドルビーに手札3枚以上のイベントやあゆ不幸なんか打ってたら勝てないんですよ。
そこで直接的な回答としてカレイドメタの怪しげな子を増量させました。

笹森花梨の投入
これは色々考えた結果2枚くらい欲しいカードと言う結論が出ました。
使用状況は場ではなく、木登り・除去などでコントロールしている状況。
もしくは、花単などに対して展開負けしている時の保険です。
後は終盤、不幸のコストカードになるのも見逃せない点ですね。

種子島のデッキアウト
これは考えた結果、最近メタデッキとして流行している月の氷室鐘の恋愛探偵から引き抜かれ、相手の場に登場された際に対処するのが非常に難しいため、泣く泣くデッキアウトしました。

佐伯美月の投入
雪日を使っているとどうしても最終的に行き着いてしまうカードです。
やはり、長年雪日を愛用しているシエラとしてはこのカードは雪日から外せない存在のカードとなっているようです。
使用用途は主に、月の時空転移衛宮四郎に対しての妨害。
いくら時空転移を握っていようとも、ハンデスで使用できなくしてしまえばこちらの思う壺です。
後はやっぱり、木登り&水上芙由子のシナジーのサポートとしての役割ですね。
他には、言うまでも無く対宙などに対するいぢわる&取り合いメタとしてです。
やはり、AP3・SP2のステップ持ちのハンデスキャラは強かったですwww
ただ、種子島の打点を補えるかと言われれば、かなり怪しいのは内緒です♪

白レンのデッキアウト
え~っと、ただのオーバーキルでしたwwwサーセンwww

雪コストの全体的な増量
回している途中で、雪のEXがやたら足りないことがあったんですよ。
木登りや逮捕を使用するときに雪コスト足りねぇ~!!ってことがありました。
後は、どんなに強いデッキでも雪のドローサポート&除去が機能しないと勝てないので、雪のカードをプレイすることを第一に考えて、雪のカードを増量させました。

後は細かい変更点としては、黒魔術を1枚謎のジャムに変えたり、レイチェルの枚数を4に増やしたことくらいでしょうか?
終盤手札が余っているのに、除去が無ーい!!ってことがあったので、1枚だけ保険で謎のジャム積んじゃいましたwww

つか、俺どんだけ長い考察書いてるんだろ?www
プレイング関係に関しても書きたいけど、疲れたから今日はこんなところで終わりにします。

以下コメントレスになります。

>わふー星人(アキト)
わふーの時点でバレバレなんだが?www
水上芙由子は確かに扱うのが難しいカードの1枚だな。
俺ですらちゃんと使えているのか、怪しいもんだ(ぇ
でも、水上の値段少しだけ上昇して俺としてはかなり嬉しいね!!

>浄化
これからもっと水上の値段上げていくぜ!!
ワンチャンス、エラッタレベルの値段までいきたいぜ!!www(流石に無理
雪日に勝てないとか言いながら、浄化が雪日シエラドライブ使ってんじゃんwww

>どっこいさん
雪日メレム使い始めたんですか~、水上強いですよね!!
雪日はぶん回りデッキとは言えど、プレイングがかなり難しいデッキですからね(汗
お互いに頑張ってプレイングを磨きましょうね♪

>エアーマン
お前じゃ俺に勝つのは10年は早いよ!!www
もっと強くなってからそのセリフ言ってみな♪

>ランサー君
毎回コメントありがとね~☆
まぁ、このデッキで頑張ってるけど、違うデッキに浮気してあんまり上位賞取れてない罠www

>黒眼鏡さん
月は今はメレムメタらないとかなり厳しいですね。
でもね、メレムメタる→花単にボコられるっていう方程式が成立するんだwww
あと、ゲームありがとね~☆

>エデン
君はデッキ構築うんぬんより、まずはプレイングを身に付けようぜ!!www
こんどアトリエに行ったら、色々プレイング教えてやるよ。

>テツハ・ミウラさん
始めまして~☆BLOG見てくれてありがとです~♪
友人の紹介>誰なのかにゃ?www
せっかく見てくださったのに、デッキレシピ削除してて申し訳なかったです(汗
今回のデッキレシピは当分残しておきますので、じっくり見てくださいね!!
[PR]
by xepher0323 | 2007-11-12 21:52 | Lycee考察

雪日不幸フィアッカwithメレムソロモン

f0145691_3115942.jpg

どうも~ちょお久しぶりの更新になります、いつでも猫々シエラです。
前回の日記から約3ヶ月ぶりの更新ですね、サボり過ぎてすみませんwww

更新する機会やネタはたくさんあるのですが、デッキレシピをupするとなるとdrasillや楓月のデッキをベースにしたデッキになってしまうので、書くに書けないんですよね・・・。

そんな状況の中、今回披露するデッキは

雪日不幸フィアッカwithメレム・ソロモン

なんだ、またいつもの雪日不幸フィアッカかよ・・・な~んて思った方も多いと思います。
いやいや、今回はいつもの雪日不幸フィアッカとはワケが違いますよ?

メレム・ソロモン搭載です!!(ぇ

あ、そんなにビックリするネタじゃないですね、サーセンwww
ですが、雪日不幸フィアッカとなると俺が黙って見てるワケにはいかないじゃないですか(何
と言うワケで以下デッキレシピ↓

雪日不幸フィアッカwithメレム・ソロモン

※諸事情により削除させて頂きました、本当に申し訳ありません。
もう十分見たでしょ!?www(何を

これは現在、シエラがメインで使用しているデッキです。
まぁ、なんつーか、どうみてもシエラしか回せない厨房構築ですねwww

秋葉原のケバ部や仲間内のプレイヤーにデッキを見せたら、全否定されましたよ・・・。
そもそも雪日不幸フィアッカってただのブン回りデッキなんですよねwww

ちなみに、このデッキの勝率はかなり高いです。
弱点は月の時空転移衛宮四郎によるカウンターぐらいでしょうか?
逆に言えば、それ以外の対処法が一切無いと言っていいくらい高いデッキパワーを持っています。
(変な話、月が見えたら5コストからメレム登場させればいいんじゃないですかね?それでも勝てると思いますよwww

後は雪日不幸フィアッカにおいて1番重要なのは

水上芙由子をいかに使いこなせるか!?

これが勝負の分かれ目って言うか決め手になることが多いです。
個人的に水上芙由子はゴミレアじゃないんだけどな~。
店頭5~600円くらいしてもいいと思ってるくらいの強カードだと思うんですけど・・・。

よく読んで考えてくださいよ、水上芙由子のテキストを!!

CH-0996 水上 芙由子 CHARACTER 日 2 日日無無 ●●●
-●- 3 1 1 VA4.0 女 R
コスプレイヤー
このキャラが登場したとき、自分の手札を1枚破棄することができる。破棄したとき、自分のゴミ箱の使用代償がコスト2点以下のアイテム1枚を、使用代償を支払わずに、アイテムを装備していない相手キャラ1体に装備する。


日日無無と言う混色に最適な登場コストに加えて、AF全配置、AP3、更に登場時に手札を1枚多く破棄することでゴミ箱から木登りを相手キャラに使用代償を支払わずに貼ることが出来るんですよ!!

コスト計算をすると
水上芙由子の登場時に手札を1枚破棄するので4枚
登場解決後の場は自分の場に2コスト3・1のキャラが1体登場&相手キャラ1体に木登りが貼ってあります。
結果的に水上芙由子は事実上、手札2枚で登場していることになるんですよ!!

更にこのカードの強いところは・・・
登場時に破棄するカードは何でもいいところです!!
手札に腐っているEX1のカードでもいいです。
メレムのデモニッションで回収させられた2枚目以降のメレムでもいいです。

つまり、手札の不要なカードが木登りに変身するんですよ!!


わかります?この強さ!!
1枚のカードで2枚の役割を果たしていますよね。
MTGで言うとキッカーコスト持ちのキャラです!!
遊戯王なら魔道戦士ブレイカーです!!
(まぁ、ブレイカーは言い過ぎですがwww

雪日不幸フィアッカに限らず、宙日なら狙撃を貼ってもいいでしょう。
月ならダイエットを貼ってもいいでしょう。
他にも使用用途は数多くあると思います。

どうでしょうか?水上芙由子。
ここまで強力なカードだとは思わなかったでしょう。

今なら全国のカードショップでお手ごろな価格で店頭に置いてあるんじゃないでしょうか?
店によっては特価ストレージの中に入っているかもしれません。

みなさん、水上芙由子を集めるなら・・・

今しか無いですよ!!

さて、雪日不幸フィアッカwithメレム・ソロモンの考察を書こうと思ったら、うっかり水上芙由子の考察を書いてしまいましたwww
デッキについてはもっと時間のある時にゆっくりと考察していきたいと思います。

明日も朝早くから大学の授業があるので、これで失礼します。ノシ




























実は放置し過ぎたから、その場凌ぎで更新したって言うのは内緒ですよ♪
[PR]
by xepher0323 | 2007-10-22 03:14 | Lycee考察

日星朋也考察

みなさんお久しぶりですにゃ、今日猫々していますシエラなのにゃ。

大学もテストシーズンに入り、忙しい日々が続いていますが、Lycee考察をしていきたいと思います。

今日は関西を中心に流行っている日星or星日朋也の考察をしたいと思います。

それではこちらのデッキレシピをご覧下さい。

日 EX2・30枚
4 ナツミ・キャメロン
4 神尾観鈴
3 桜井知絵
3 新田亜希
2 アニス・沢渡
1 日和川旭
4 レイチェル・ハーベスト
3 麻弓=タイム
1 麻宮梗
3 十崎由衣
2 岡崎朋也(リサイクル)

日 EX1・4枚
3 シャドウムーン
1 アルルゥ

星 EX3・6枚
4 アリス
2 闇アリス

星 EX2・13枚
2 遠坂凛(お賽銭)
3 魔法少女カレイドルビー
2 ナンパ

星 EX1・6枚
2 岡崎朋也(不良少年)
4 岡崎朋也(D&T)

星 EX0・5枚
2 令呪
駄菓子3

全色 EX1・2枚
2 遠坂凛(ガンド)

ネット上ではあまり公開されていない日星朋也です。

まずは、キャラ紹介から

・ナツミ・キャメロン
日星でのメインアタッカーです。
空き列にジャンプし、アタック後特殊能力の723ニュースで移動し、他のジャンプキャラで更に打点を追加しましょう。
723ニュースは自ターン限定ではありますが、相手の手札を1枚縛れるので擬似ハンデスとして機能します。
覚えておくと便利かもしれません。
あと、相手の手札が無くても723ニュースは宣言出来るのを忘れないように。

・神尾観鈴
言わずもなが、日絡みのデッキでは4積み必須のパワーカード。
実質手札が1枚増え、場に1・2・1のキャラを配置出来るのでドローサポート&フィールドリソースを得ることが出来ます。
(3枚ドロー)-(使用代償+神尾観鈴=合計2枚)=1ですが、実際は3枚新しい手札が加わっている同然なので、その状況に必要なカードを手札用意出来る可能性が高いですね。
しかし、デッキが3枚減っているので、それ以上の打点を取り返せることが必要です。

後は、自分の場から取り除かれた時に自分のデッキを3枚破棄することを気をつけましょう。
雪単等のデッキから見れば6点のダメージソースにも見えなくはありません。

・桜井知絵&新田亜紀
見たまんまの回復メタ&ドローメタカードです。

・アニス・沢渡
2コスト全配置3・3・0の強力なキャラ。
しかし、序盤はあまり配置しません。
3・3と強力なスペックを持っていますが、特殊能力味方殺しによって、実質相打ちになってしますからです。
ですが、自分の場に神尾観鈴がいれば強力なアタッカーとなります。
神尾観鈴は実質手札0枚で配置しているので、味方殺しで神尾観鈴を破棄すれば、一方的にアドバンテージを得れます。
逆にアニス・沢渡に相手の神尾観鈴を合わせられるとアドバンテージを失うので注意しましょう。
終盤は逆に味方殺しを利用し、味方AFキャラを破棄してジャンプキャラで更に打点を追加しましょう。

・日話川旭
日1コスト全配置アグレッシブと十分なスペックを持っていますが、このデッキだとコストだったり、EX1の破棄どころだったりと可哀想な位置のキャラです。
しかし、アグレッシブと言うのは他のキャラよりも早くアタック出来るので、それだけでアドバンテージだったりします。
ただAPが2しか無いので、基本的にはDF配置になります。
終盤、十崎由衣でリアニメイトして2点押し込みと言うギミックがあったりします。

・レイチェル・ハーベスト
基本的にはシャドウムーンへのコンバージョン素ですが、十分なスペック持ちのキャラです。
利点は日2コスト星1コスト3・2・2AF全配置オーダーステップ持ちですね。
特に日2星1と言うのはこのデッキだとかなり重要なことです。
このデッキに限りませんが、星1と言うことは日以外のコストでも良いと言うこと。
手札に多く来ている星のカードをコストに使って効率良く展開しましょう。
特殊能力看板娘で1ドローも忘れてはなりません。
手札を7枚にする条件は結構多かったりします。
使用することが多いと思いますよ。
例としては
・先攻レイチェルエンド→次ターン看板娘
・後攻神尾観鈴→レイチェル配置看板娘
・後攻ナンパ→レイチェル配置看板娘
・看板娘宣言後→3コスト以上のキャラ(手札3枚)登場→次ターン看板娘

・麻弓=タイム&麻宮梗
基本的にこの2人はジャンプ持ちのアタッカーと見ていいでしょう。
ですが、各特殊能力はかなりの違いがあったりします。
麻弓は登場時に相手の手札を見ることが出来ます。
そして、イベントカードの枚数分デッキを回復することが出来ます。
相手の手札を見ると言うことは相手の手の内を知ると言うこと。
宙相手であれば、相手の手札に取り合いが無いのを確認してから観鈴を出すことが出来ます。


EV-0198 取り合い EVENT 宙 2 宙宙
TM2.0 U

ターン終了時まで、相手が相手のイベント・特殊能力の効果によってデッキからドローしたとき、相手がドローした枚数だけ相手の手札をランダムに1枚、破棄する。破棄したとき、自分は自分のデッキから2枚ドローする。



他にも連略が立てやすくなるので、割と初手に出したいキャラ候補です。
さて、麻宮梗ですが。
このキャラ特殊能力持ちなんですけど、遭遇メタぐらいしか使用用途が無いと思われます。
だから、1積みなんです。

EV-0195 遭遇 EVENT 花 1 花花無
TM2.0 C

未行動状態の相手AFキャラ1体を行動済み状態にする。そのキャラは次の相手のウェイクアップで未行動状態に戻らない。

※このイベントは、使用代償を支払う代わりに、[花]属性の味方キャラ1体を破棄することで、使用代償を満たすことができる。



地獄の特訓メニュー[無]
未行動状態の味方キャラ1体を行動済み状態にする。そのキャラに次の自ターン終了時までAP+2する。

・十崎由衣
日のコンバットトリックと言ったらこいつ。
リアニメイト能力はどのカードゲームでも強いですよね。
使用用途は数知れず。
終盤、カレイドルビーのスカーレッド・スカッド使用の為にアリスを登場させたり。
十崎がアタックし、バトル中思いの代償を宣言でバトルを中断後、ジャンプキャラでアタックしたり。
相手のアタックに対応して、ブロッカーを配置したり。
これ以外にも色んな使い道があります。
このデッキは十崎を使いこなしてこそのデッキですね。

スカーレッド・スカッド[0]
無属性の味方キャラ1体をゲームから取り除く。取り除いたとき、そのキャラのEXの数だけ、相手のデッキを1枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)


CH-0559 ナツミ・キャメロン CHARACTER 日 2 日日 --●
--- 2 2 1 AL3.0 女 U
[ジャンプ:[0]]
723ニュース[0]
自ターン中に使用する。
相手の手札をランダムに1枚選び、横に置く。このキャラをこのキャラと隣接した空き味方フィールドに移動する。ターン終了時、横に置いたカードを持ち主の手札に入れる。(1ターンに1回まで使用可能)


CH-0314 神尾 観鈴 CHARACTER 日 2 日日 ●●●
●●● 1 2 1 VA2.0* 女 P
夏やすみ
このキャラが登場したとき、自分は自分のデッキから3枚ドローする。このキャラが自分の場から取り除かれたとき、自分のデッキを3枚破棄する。


CH-0909 桜井 知絵 CHARACTER 日 2 日日 -●-
●●● 3 1 1 WM1.0 女 R
お祭り娘
持ち主が相手の特殊能力・イベントの効果によって、相手のゴミ箱のカードが持ち主のデッキに置かれたとき、相手のデッキを3枚破棄する。


CH-0748 新田 亜希 CHARACTER 日 2 日日 -●-
-●● 2 1 2 NV1.0 女 C
解析
デッキを対象に相手がイベント・特殊能力を使用したとき、相手のデッキを2枚破棄する。


CH-0558 アニス・沢渡 CHARACTER 日 2 日日 ●●●
●●● 3 3 0 AL3.0 女 C
味方殺し
このキャラの参加しているバトルの結果、対戦キャラをダウンしたとき、味方キャラ1体を破棄することができる。破棄しない場合、このキャラを破棄する。


CH-0120 日和川 旭 CHARACTER 日 2 日 ●●●
●●● 2 1 1 VA1.1 女 C
[アグレッシブ]
悪撲滅
このキャラと同列の味方AFキャラがバトルの結果、ダウンしたとき、対戦キャラを持ち主の手札に入れる。


CH-0485 レイチェル・ハーベスト CHARACTER 日 2 日日無 ●●●
--- 3 2 2 AU1.0 女 U
[オーダー・ステップ:[0]]
看板娘[0]
自ターン中、自分の手札が7枚の間に使用する。
自分のデッキから1枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)


CH-0751 麻弓=タイム ※私服 CHARACTER 日 2 日日日 --●
●-- 3 1 1 NV1.0 女 U
[ジャンプ:[0]]
好奇心
このキャラが登場したとき、相手の手札を見る。その手札のイベントの枚数だけ、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、自分のデッキの一番下に置く。

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。


CH-0128 麻宮 梗 CHARACTER 日 2 日日無 -●●
●●- 3 1 1 VA1.1 女 R
[ジャンプ:[0]]
地獄の特訓メニュー[無]
未行動状態の味方キャラ1体を行動済み状態にする。そのキャラに次の自ターン終了時までAP+2する。


CH-0127 十崎 由衣 CHARACTER 日 2 日日無 ●●-
●●- 3 1 2 VA1.1 女 R
想いの代償[このキャラを破棄する。]
自分のゴミ箱のキャラ1体を使用代償を支払い、空き味方フィールドに登場する。



次にデッキを解説します。

基本的なプレイングは日星カレイドと変わりません。
ナツミやカレイド等ののジャンプキャラをメインに打点を入れていきます。
日星カレイドは時雨亜沙によるダメージブーストをしますが、日星朋也は違います。
除去があるんです、除去が!!←ここ重要ですよ。

分かり易く説明するとアレですね、一昔前に流行っていた日星紫苑不幸!!これに近い感じです。
まぁ、流石に紫苑不幸よりは弱いですがwww

構築の傾向としては・・・

紫苑不幸のスペース8枚

時雨亜沙のスペース8枚

岡崎朋也のスペース8枚

って感じでしょうか。
そこにサーチカードの駄菓子が入った形です。


EV-0290 駄菓子 EVENT 無 0 無無
WM1.0 - R

自分のデッキの内容を見て、無属性のカード2枚を選び、相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。そのカードを自分の手札に入れる。



さて、ここでよくありがちなのが日星朋也では無く、星日朋也。
これどうなんでしょう。
個人的にはあまりお勧め出来ないんですよ。

理由としては・・・
雪絡みのデッキに当たった際、怪しげな子1枚でデッキ崩壊が起きる。
駄菓子が引けなかった時にまともに戦うことが難しい。

主にこの2点だと思います。


CH-0767 怪しげな子 CHARACTER 雪 2 雪雪 ●-●
●-● 2 1 2 VA3.0 女 C
魔法書[無]
元の属性が無属性の相手キャラ1体を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)



1ターンに1回まで使用可能なので、各プレイヤーのターンに使用可能です。
手札1枚で除去されると言うことは単純に計算してもアドバンテージが取られてしまいます。

怪しげな子の存在により星の枚数を多くすることは非常に危険なワケです。
お分かり頂けたでしょうか。

次に岡崎朋也についてです。

このデッキのメインギミックとも言える岡崎朋也。
コンバージョンキャラなので、対応タイミングの無い非常に安定した除去です。

さて、岡崎朋也と言ってもコンバージョン素が2種類存在しますね。


CH-0312 岡崎 朋也 CHARACTER 無 1 無無無 ●-●
●●● 3 2 1 VA2.0 男 R
[アタッカー]
不良生徒
このキャラの参加しているバトルの結果、対戦キャラがダウンしたとき、相手のデッキの一番上のカード1枚を、自分の「願いの叶う場所」カード置き場に置く。

※補足 「願いの叶う場所」カード置き場は特別なカード置き場です。このキャラが場から離れても、「願いの叶う場所」カード置き場と置かれたカードは失われません。



CH-0829 岡崎朋也 CHARACTER 日 2 日日無 ●●●
-●- 3 2 1 VA3.0 男 C
[アタッカー]
リサイクル[T このキャラをゲームから取り除く。]
自分のゴミ箱のアイテム1枚を使用代償を支払い、味方キャラに装備することができる。装備しないとき、自分のゴミ箱のエリア1枚を使用代償を支払い、エリアの配置されていない味方フィールドに配置することができる。

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。



この2種類の岡崎朋也見比べてみるとそれぞれ違った利点がありますね。
それぞれ見ていきたいと思います。

まず、星の岡崎朋也。
・駄菓子でデッキからサーチ可能。
・アリスをコストに手札2枚でプレイ出来る。

次に、日の岡崎朋也。
・コンバージョンした際に手札に日のEX2が戻ってくる。
中央AFに配置出来る。
・怪しげな子に強い

さて、個人的に注目したいのは日の岡崎朋也。
それは何故か・・・・・

中央AFに配置出来るからです!!

これ実は凄い重要なことなんですよ(ぇ
中央AFとか置けなくて良くね?って言う声をよく聞きますが、それは間違いです。

除去なんです、除去!!

朋也のテキストをよく読んでください。
同列のキャラしか除去出来ないんですよ。


CH-0847 岡崎 朋也(D&T) CHARACTER 無 1 無無無 ●●●
●●● 3 2 1 VA3.0 男 U
[コンバージョン:[岡崎朋也]]
[アタッカー]
町の意志
このキャラが登場したとき、このキャラと同列のキャラ1体を破棄する。



さて、ここに来て岡崎朋也(D&T)の利点は何か。
除去+3点アタッカーであることに意味があるんです。
つまり、手札1枚(アリスを使用してのコスト)で相手キャラ1体を除去出来るのです。
あと、除去と言うのはその状況で厄介なキャラを破棄しないと意味がありません。

星の朋也は中央AFに配置出来ません。
日の朋也は全てのAFに配置することが出来ます。

わかりますか?この違い。

記事を読んでいてお分かりかもしれませんが、このデッキ・・・・・


極力、駄菓子に頼らないプレイングが重要なんです!!


いや、駄菓子は確かに強いですよ。
でも、引けなかった時はor手札に星のカードばかりの時は無駄なカードです。
それに使用時にデッキが2枚減っているのも地味に痛いです。

つまり、なるべく従来の日星に近いプレイングを心がけて欲しいのです。


これで、今回の日星朋也考察を終わります。






つかさー、今更思ったんだけど・・・・・





BLOG書いている暇があるんなら、大学のレポート書こうぜ!!www(何


以下コメントレスです~。

>ちーたんさん
見て頂きありがとうございます~☆
リンクですか、是非お願いします。
お会いしたことあるんですか?
むふ~、俺はちょっと覚えてないですね(おぃ
何か機会があれば、お会いしたいですね。

>楓月
ん~、このBLOGちょお不定期だからさ~www
まぁ、なんつーか、忙しいんですよ。
しかも、毎回文章考えるのたいへんだしね。
とりあえず、書くネタはいくらでもあるから、頑張って続けるよ~♪

>紅葉
そうかな~?俺が回した感じでは花単は凄い楽に戦えたんだけどね。
まぁ、プレイングでどうにでもなるでしょwww

>ネギトロ師匠
どうもです~。
ん?カウンターですか?
そんなもの恥ずかしくて付けられませんわ~www
何より、付け方わかんないし(ぇ

>KOU君
そうかな~?このBLOGそんなに長くないと思うんだけどwww
でも、内容は充実してるハズだよ。
こんばん天かー、頑張って覚えるよー(棒読み

>ランサー君
毎度どうもね~。
そんなに見やすいんだ♪
自分ではあんまりわからないもんだなー。
まぁ、ネタはあるからいくらでも更新出来るよ。
問題は物凄く不定期だと言うことwww

>しろ君
デッキとか回れば何でもいいからねwww

>どっこいさん
まぁ、伊吹とかキャラ人気高いからね~(ぇ
あと、お褒めの言葉どうもです。
これからも頑張って書きますよ!!

>じょ~か~
そりゃ、伊吹雪単とか逮捕や佐伯美月入って無いからね~www
と言うか、100倍は凄いな・・・そんなに嫌なのかあのデッキ。
ん~、俺としては雪日不幸フィアッカを布教したんだけどなぁ~(何

>流麗さん
あ~!!思い出しましたよ!!(何を今更
いや~、お久しぶりですね~。
機会があれば、会って対戦したいですね☆

>子龍
いや~、伊吹雪単とかやってること雪じゃないからさ(ぇ
だから、俺伊吹雪単あんまり好きじゃないんだよね。

>なずな
俺そんなに暇人じゃないんだよ!!

・・
・・・
・・・・
・・・・・。
わりぃ、どう見てもひまひま星人だったわwww

でもリアルな話、書く時間無いんだよねー不思議不思議。

>ヘタレ春原さん
始めまして~ですかね?
ん~、ちょとわかんないです(ぇ
さておき、リンクどうもです~☆
これからはよろしくなのですよ~、みぃ~(キモ
[PR]
by xepher0323 | 2007-07-18 00:13 | Lycee考察

雪単伊吹考察

みなさんこんばんにゃ~、今日も猫々しているシエラなのにゃ!!(何

まず、お礼の言葉から

みなさん、こんな謎BLOGにアクセス頂き、誠にありがとうございます。
初回からあんなにたくさんのコメントをもらい、正直、感動しました。
これからはみなさんの期待に沿える様な内容のBLOGにしていこうと思いますので、応援よろしくお願いします。



・・・・・・・・・・。


いや~、実はさー、初回で閉鎖って言う噂もあったんだよねー(ぇ
人によってはシエラはmixi内に留めておくべきだ!!って言う意見もあったし。
まぁ、いいや。
こんな感じで本題すた~と~(やる気無いなwww


今日はLycee使用率ナンバー1伊吹雪単についての考察をします。

まずはこちらのデッキレシピをご覧下さい。

EX2・44枚
4 CH-0004 長谷部彩
4 CH-0005 須磨寺雪緒
4 CH-0445 リースリット・ノエル
4 CH-0448 フィアッカ・マルグリッド
2 CH-0212 菜々子
2 CH-0259 仁科弥生
2 CH-0767 怪しげな子
3 CH-0446 ラピス・メリクリウス・フレイア
3 CH-0645 笹森花梨
3 CH-0581 リーゼリット
2 CH-0261 天使・アリス
1 CH-0719 永瀬沙佳
3 CH-0869 式守伊吹(魔法服)
4 IT-0054  木登り
3 IT-0146  黒魔術

EX1以下・16枚
4 CH-0444 橘ちひろ
4 CH-0886 式守伊吹
4 CH-0079 月宮あゆ
4 EV-0176 不幸

見ていただいて分かる通り、普通の伊吹雪単です。

さて、このシエラも考察を書く為に本日、このデッキを使用してみました。

その結果・・・・・・・・・



このデッキ弱くないか!?

いや、マジでwww

表現しにくいですが、使われると強くて、使うと弱いの典型かと思われます(何

Lyceeフェスタ6月優勝デッキでもある伊吹雪単、真意はどうなのでしょうか。

まず、始めにこのデッキの動きから説明します。

序盤は長谷部彩、フィアッカ・マルグリッドなどのドローソースを使用し、手札を増やします。
手札に橘ちひろ、式守伊吹、式守伊吹(魔法服)が揃ったら、場に展開し、尊大により得るペナルティから除去、特殊能力ビサイムで責めます。

CH-0004 長谷部 彩 CHARACTER 雪 2 雪無 ●-●
●-● 0 2 1 LF1.1 女 U
創作[T]
自分のデッキから1枚ドローする。


CH-0448 フィアッカ・マルグリッド CHARACTER 雪 2 - ●●●
●●● 1 2 2 AU1.0 女 R
[コンバージョン:[リースリット・ノエル]]
[ジャンプ:[0]]
[ダッシュ]
ロストテクノロジー[0]
自ターン中に使用する。
自分のデッキの内容を見て、[雪]属性のアイテム1枚を選び、相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。そのアイテムを自分の手札に入れる。(1ターンに1回まで使用可能)


CH-0444 橘ちひろ ※体操服 CHARACTER 雪 1 雪 ●●●
●●● 2 2 2 AU1.0 女 C
[ペナルティ:[自分のデッキから1枚ドローする。自分の手札を1枚破棄する。]]
園芸
このキャラが登場したとき、ターン終了時まで、手札全てと宣言されている自分のカード全ての使用代償を[雪]軽減する。(0以下にはならない。)

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。


CH-0866 式守 伊吹 ※制服 CHARACTER 雪 1 雪雪雪 -●-
-●- 3 3 1 WM1.0 女 R
尊大
このキャラが登場したとき、このキャラに隣接した元の属性が[雪]属性の味方キャラ1体をゲームから取り除くことができる。取り除いたとき、このキャラは[ペナルティ:[相手キャラ1体を破棄する。]]を得る


CH-0869 式守 伊吹(魔法服) CHARACTER 雪 2 雪雪 -●-
-●- 3 3 1 WM1.0 女 R
[コンバージョン:[式守伊吹]]
ビサイム[0]
自ターン中に使用する。
このターン終了時、未行動状態の相手キャラの数だけ、相手のデッキを1枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)

当然、この布陣を揃える行程に使用するカードは多々あります。
通称あゆ不幸と呼ばれる除去&サーチコンボや、なるべく必要最低限の打点しかもらわないようにDFに相打ちキャラなどを配置したりします。

これだけでは分かりにくいので、基本的な配置と言うものを記載しておきます。

序盤~中盤の場

左AF:長谷部彩 中央AF:空き 右AF:須磨寺雪緒等

左DF、中央DF、右DF:ラピスなどのブロッカー

基本的に序盤は長谷部彩を左AFに配置します。
式守伊吹コンバセットが揃い次第、尊大のコストにします。

後はフィアッカがいれば、ロストテクノロジーから木登りをサーチし、木登りとフィアッカのサポートでうまく2列の打点を止めてやりましょう。

それ以外の場は特に決まった形はありません。
相手の場を見て、それに合わせた配置をしましょう。


中盤~終盤の場

左AF:リーゼリットなどの3コストAP3のキャラ 中央AF:式守伊吹(魔法服) 右AF:左AFに同じく、3コストAP3のキャラ

左DF、中央DF、右DF:やはりブロッカーや須磨寺雪緒等の除去


場に式守伊吹(魔法服)が登場出来ればこちらのペースです。
なるべく相手のキャラを※行動済みにさせないよう、上手く打点を入れていきましょう。

※ビサイムによる打点を増やしたいからです。

基本的に打点は式守伊吹のビサイムと笹森花梨のアンケートだけで十分なハズです。
この2体だけで毎ターン5点以上の打点は期待出来ると思います。


次にデッキ相性についてです。

このデッキの相性は以下の通りです。

宙単:有利
花単:有利
日星or日単:有利
雪絡み:五分~若干不利
月単:若干不利

見て分かる通り大抵のデッキに有利が付きます。
しかし、雪絡み&月単は若干不利になります。

宙単に対してはドローアドバンテージからの除去が刺さるので問題無く勝てます。
しかし、月宮あゆに対してのいぢわるだけは注意が必要です。

EV-0242 いぢわる EVENT 宙 2 宙
NV1.0 - C

相手のキャラの登場の宣言に対応して使用する。
そのキャラが[アグレッシブ]を持つ場合、そのキャラを破棄する。


花単に対してはウィニー展開してくるので、ビサイムとアンケートによる確定ダメージが確保出来るので、比較的に楽な試合をすることが出来ます。

日絡みに対してはラピスが刺さることはもちろん、相手がカレイドルビーを出してきたら、怪しげな子で対処が可能です。
後は、やはり日は3コスト以上のキャラがメインなので、ドローからの除去が効率がいいですね。

雪絡みのデッキが何故、五分から若干不利かと言いますと。
まず、逮捕が無理なんです(ぇ
例外はありますが、基本的に伊吹雪単は※見えている除去しか搭載していないワケです。

※須磨寺雪緒、あゆ不幸等

と言うことは死への憧れや、場のキャラからの不幸の対応で相手に逮捕を撃たれるとこちらの計算が狂い、劣勢になってしまいます。

EV-0004 逮捕 EVENT 雪 1 雪雪雪雪
LF1.1 U

キャラ1体を持ち主のデッキの一番下に置く。


そうなると、あゆ不幸はアタック後では無く、アタック前に撃たないといけなかったり、せっかく式守伊吹(魔法服)を登場させても逮捕されては全てが水の泡です。

基本的に勝つ方法は余程の良い試合展開をするか、菜々子ゲーしか無いと思われます。

月単は言うまでもなく、ハンデス&ドローのスピードが雪よりも速く為、不利となります。

例としては・・・

リース登場宣言

対応でいたずらを宣言

運悪く、手札からフィアッカが捨て札へ

結果:リースが場に腐る

あゆ不幸や伊吹コンバにも同じことが言えますね。

雪は基本的に数枚のカードを揃えて戦うデッキなので、ピンポイントにハンデスされると厳しい展開になるワケです。

EV-0034 いたずら EVENT 月 0 月
VA1.1 R

相手の手札をランダムに2枚破棄する。


しかし、やはりカードパワーが通常の雪よりは高い為、他の雪絡みよりは月単に勝ちやすいかもしれません。

さて、如何だったでしょうか伊吹雪単考察。
この考察で1人でも多く、このデッキのことを理解して頂けたら幸いです。


そして、シエラ的伊吹雪単の評価は・・・・・・・・・・


こんなデッキ使うより雪日不幸フィアッカの方がよくね?www


はいはい、以下よりシエラさんの愚痴タイムすたぁとぅ!!(何


つかさー、みんなぎやに釣られ過ぎなんだよねー。
式守伊吹は確かに強いかもしれないけど、あそこまで強いって断言出来るカードじゃねーっつーの。
色んなカードショップもさー、なーんか1000~1500とか高い値段ついてるしさー。
店によっては2000円近い値段付いている店もあるし。
マジ何考えてるかワケわかんねーんだよ。
みなさんそんなに○やが好きですか、そーですか。
やっぱり弁護士の言うことは違うねー。
所詮、シエラとかそこら辺の弱小プレイヤーと変わらないもんね。
こんなんだから、ぎ○信者だの○や軍団だの○ちゃんで叩かれるだって。
この糞どもがー!!うっがー!!


はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・。

おっと、取り乱してしまいましたね、みなさんすみませんでした。
昔から書いてますけど、俺ぎやのこと嫌いじゃないんでwww

むしろ、良き友人と思っていますので、上記の文章は無かったことにしてくださいね♪

こんな、意味不明なBLOGですけど、今後もみなさんよろしくお願いしますね。

それじゃ、次回もよろし、くんくん!


以下コメントレスになります↓

>日向紅葉@daigo
お祝いのお言葉ありがとうございます、ご期待に沿える様頑張ります。
とかあえて堅苦しくレスしてみるwww

>suiseisekiさん
ちょwww炎上ってwww
それは酷くないですか?www

> mask-of-yoroshiku
さんくー。
えっとですねー、○ラシルとか言う人が勝手にリンク貼まっくってたんだよwww

>aboutO_K
どうもですー。
頑張って書くから、応援よろしくね♪

> 沢城凜奈様
始めまして~なのかな?かな?
とりあえず、頑張りますのでよろしくお願いします。

>drasill
いやぁ~、どうなんかね~?このBLOG。
正直、怪しい要素満載なんだけどwww

>ぎや
まぁ、ぎやのBLOGよりは為になるBLOGを書こうと思うから安心してくれ!!www
つか、このBLOGのタイトルからしてアレだもんなぁ・・・。

>でびゃー
このBLOGは最初からクライマックスだぜ!!

> ふぅ
どっかの釣りBLOGと一緒にすんな!!www

>キシト
どうもー、期待しちゃっていいよ?(何

>杏仁豆腐
俺もこっくんのツンデレに期待age!!

>なずな
俺が書いちゃいけねぇーのか!!www

>枝豆
これはいい枝豆www
おぅ、期待してくれていいぜ!!
これから色々と書いていくからよぉ!!

>もえれん
だろ!?このBLOGはいい感じだぜ!!www

>詩音さん
今年の流行語はシエラさんのニャーな日記だぜ!!(ぇ

>子龍
定期的に更新していくから、楽しみにしててね♪

>エイジたん
これは褒め言葉として受け取っていいのかな?かな?
まぁ、Lycee界最強BLOG目指して頑張るぜ!!

>秋葉さん
シエラはまだまだこれからだぜ!!

>じょーかー
にゃにゃにゃ!!これからはもっと期待ageなのにゃ!!www

>ランサーくん
わざわざどうもねー☆
期待に沿えるように頑張るわー。

>朝兎
いや、こんばん天とかマジ知らないからwww
まぁ、調べてみるか。
それじゃ、よろしくねー♪

>しろ君
いやいや、思ったことをコメントしてくれていいよ?
それに対して俺も思ったことをレスするだけだからさwww


>コメントしてくれたみなさんへ
次回も頑張って書きますので、またコメントよろしくお願いします。
[PR]
by xepher0323 | 2007-06-28 23:40 | Lycee考察
line

シエラによるLycee考察ブログです


by xepher0323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite