シエラさんのニャーな日記

xepher0323.exblog.jp ブログトップ

現環境強力な雪のドローサポート

f0145691_911185.jpg

どうもーシエラです。みなさんお久しぶりです、実に4ヶ月ぶりの更新となりますね(汗
周りのリセラーから更新しろーって言われているんですが家に帰ってくると、つい他の事しちゃうんですよw
Lycee界はGP決勝も終わってひと段落と言った感じですね。
この数ヶ月でメタデッキも色々と変わってきました、今回はそれに伴ってデッキ考察でもしようと思います。

さて、最近の流行デッキと言えば何でしょうか?
雪日メレム、雪花ハルカ、雪宙ってなんだか雪絡みばかりですw
仕方が無いと言っちゃえば、その一言で終わりなんですよねー。
そりゃ、現環境って雪がどう見ても強いですもん、強くて勝てるデッキ使わないと損でしょ。

そして、現環境の雪でいったいどのカードが強いのか?
これをテーマに書いていきます。

まず、俺が思うに現環境強い雪のカードはこちら↓
・フィアッカ・マルグリッド
・エセルドレーダ

雪絡みのデッキを構築する際に、最早必須と言っていい程のパワーカードです。
みなさんも雪絡みのデッキを構築する時にデッキタイプは様々でも優先してデッキに投入するカードかと思われます。
では、この2種類のカードについて考察していきます。

CH-0448 フィアッカ・マルグリッド CHARACTER 雪 2 - ●●●
●●● 1 2 2 AU1.0 女 R
[コンバージョン:[リースリット・ノエル]]
[ジャンプ:[0]]
[ダッシュ]
ロストテクノロジー[0]
自ターン中に使用する。
自分のデッキの内容を見て、[雪]属性のアイテム1枚を選び、相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。そのアイテムを自分の手札に入れる。(1ターンに1回まで使用可能)


まずこのカードの説明から始めます。
このキャラはリースリット(以下リース)からコンバージョンして登場するカードです。
ステータスは1・2・2とアタッカーには向きませんが、0コストジャンプ持ちなのでSP2が光ります。
以前から述べている通り、動けるSP2は事実上2列にSP2を睨ませています。
これだけでも十分場に影響力がありますね。
おっと、1点のジャンプ持ちアタッカー?ってのも忘れちゃ困りますよ!!www
そして、このキャラ最大の魅力、ロストテクノロジー(以下ロステク)です!!
0コストで自分のデッキから雪属性のアイテム1枚を手札に加えます。
では、ロステクから手札に加えるカードは何か?

IT-0054 木登り ITEM 雪 2 雪雪
VA2.0 U

このキャラはウェイクアップで未行動状態に戻らない。このキャラは次の特殊能力を得る。
木登り [無無無]
このアイテムを破棄する。



IT-0146 黒魔術 ITEM 雪 2 雪無無
WM1.0 - U

このキャラは次の特殊能力を得る。

黒魔術 [0]
このアイテムを破棄する。破棄したとき、[コンバージョン]キャラを除く、[雪][月][花][宙][日]属性のキャラ1体を破棄する。



IT-0019 謎のジャム ITEM 雪 2 雪雪雪無無無
VA1.1 R

自ターン終了時、このキャラを破棄する。



主に使用されるアイテムはこの3種類ですね。
雪宙だと雪宙コストの脅迫なんかも積まれます。
今回は上の3種類について考えて見ましょう。

まず、パッと見で分かるのが、全てEX2の雪コストを発生するアイテムですよね。
これだけで、0コストのロステクから手札に加えたとすると、手札が1枚増えたことになります。
当然EX2なので雪属性のカードをプレイする時にコストに出来ますね。
では、3種類のアイテムの違いを見ていきましょう。

木登り
・状況限定の相手キャラ1体のロック
・擬似的な手札2枚のハンデス

黒魔術
・全属性キャラ限定の除去

謎のジャム
6コストと重いが、カウンターされにくい除去

見ての通り、3種類とも違った利点がありますね。
それでは3枚とも細かく説明していきます。

木登りはの1つ目の利点の「状況限定の相手キャラ1体のロック」とありますが、これはテキスト通りのウェイクアップでキャラが未行動状態にならないと言うテキストです。
キャラが未行動状態にならないと言うことは、そのキャラは死にキャラ同然です。
アタックが出来ない、ブロックが出来ない、サポートが出来ない、タップ能力が出来ない、移動が出来ない等、6マスしかないフィールド1つを無駄にしてしまいます。
こうなっては試合展開に大きな支障が出ます。
ですから、木登りを破棄するために貼られた側は3コスト払わなければなりませんね。

払わなければならない→つまり擬似的な手札2枚のハンデスと成り立つワケです。
そして、木登りはデッキに当然のごとく4枚積まれているので基本的には最高4枚の木登りを貼られるワケです。
フィアッカのロステクは毎ターン宣言することが出来ます。
よって、毎ターン手札に木登りを加えられてしまいます。
こう考えると強いんじゃないですかね?

EX2のいたずらを毎ターン手札に加えられている。

EV-0034 いたずら EVENT 月 0 月
VA1.1 R

相手の手札をランダムに2枚破棄する。


いたずらはランダムなので、当然ハンデスと言う面では木登りよりいたずらの方が強いです。
しかし、木登りは擬似的なハンデスorキャラ1体ロックの2択をかけています。
そして、木登りの1番強い状況は2枚以上木登りを手札に握られている時です。

それは何故か?
木登りは剥がすのに手札を2枚使いますね。(アリスなどの例外はありますが)
その直後木登りを再度貼られたらどうなるか。

・2枚目の木登りを剥がす手札が足りずにキャラ1体が起きない。
・無理して剥がし、それ以降プレイするカードに支障が出る。

これは大変ですね。
しかも、フィアッカ側はドローサポートにより毎ターン手札が相手より多く増えています。
ハンドアドバンテージを利用されたプレイングをされますね。
当然、Lyceeは手札の多い方が有利なゲームなのでその後有利な展開をされます。

では、そろそろ次のアイテムに行って見ましょうか。


黒魔呪ですが、これは見たまんまの効果ですねw
相手の全属性キャラ1体を破棄してやりましょう!!
これ以外に何も言い様が無いのですが・・・(汗
これだけ?と思うかもしれませんが、実際これだけです。
強いて言えば、デッキは限定されますが、怪しげな子との2択をかけるぐらいでしょうか。

CH-0767 怪しげな子 CHARACTER 雪 2 雪雪 ●-●
●-● 2 1 2 VA3.0 女 C
魔法書[無]
元の属性が無属性の相手キャラ1体を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)


最近はあまり見ないですが、五大元素凛やガンド凛に対しては黒魔術、カレイドルビーにコンバージョンしてきたら、怪しげな子って感じで2択をかけて下さい。
これ以外はあんまり考えられません。

さて、最後に謎のジャムですが、最近このカード強いんじゃないか?って思ってます。
それは何故か?
個人的にパッと思いついたのが↓
・モーラの特殊能力に引っかからない
・フリッツの特殊能力に引っかからない
・上記の2体が場にいてもなんら問題無く除去出来る。
・アイテム自体をカウンターするカードが少ない
・デッキから除去を持ってきているので、実質4コスト除去

ほら、なんか強く見えてきませんか?
相手の場にモーラがいて須磨寺等の除去が無いとか、フリッツがいて逮捕等の除去が無いとか、モーラ&フリッツが場にいて(あんまりそんな状況ありませんが)須磨寺も逮捕もどちらも打てない!!とか。
アイテム自体をカウンターするカードが少ないって言っても、最近は侵食メタでアイテムを破棄する能力持ちのキャラが積まれていますがw
最後の実質4コスト除去って言うのは考え方次第ですが、なかなか良いのではないでしょうか?
雪側はドローアドバンテージを得ているので、多少多めにコスト(手札)を消費してもあまり問題は無いと思われます。
それに、デッキから直接手札に加えているので、デッキに残っていれば好きな時に除去を持ってこれると考えられます。
どうでしょうか?流石に怪しいですかね?www

でも、実際に俺は謎のジャムを貼って、相手のキャラを破棄してその状況を打開したり、除去が後1枚あったら勝てるって時に謎のジャムで勝てたりとか少なくないんですよ?
まぁ、アレですよ、本当にどうしようも無い時にふと思い出してあげて下さい的な除去ですwww


さて、3つのアイテムを紹介しましたが、どれもこれも強いですねー。
木登りなんて、下手したらゲームエンドクラスのアイテムですよw
そう考えると、改めてフィアッカって強いですねー。
雪絡み同系のミラーマッチとかフィアッカが出たら勝つって言っても過言じゃないですよね。


では、そろそろ次のカードの考察に行ってみましょうか。

CH-1202 エセルドレーダ CHARACTER 雪 2 雪雪 ●-●
●-● 2 2 1 NT1.0 女 R
狂信
このキャラが登場したとき、自分は自分の手札全てを自分の「狂信」カード置き場に置くことができる。置いたとき、置いた枚数だけ、自分のデッキから1枚ドローする。
自ターン開始時、自分の「狂信」カード置き場のカードをランダムに1枚、持ち主の手札に入れる。

※「狂信」カード置き場は特別なカード置き場です。このキャラが自分の場から離れたとき、自分の「狂信」カード置き場は失われ、置かれたカードは全て破棄されます。



ニトロ+で新たに追加された雪の強力なドローサポートです。
このカード最初に見た時に何を言っているんだ?と思いましたもんw
能力は登場時に自分の手札を全て狂信置き場において、置いた枚数だけ手札を入れ替えて、自ターン開始時に狂信置き場からランダムに1枚加えると言うもの。
2・2・1でAFで殴れる長谷部彩?強いに決まってるじゃないですか。
ですが、個人的に強いと思っている点は、置いた枚数だけ、自分のデッキから1枚ドローする。
と言う点です。
置いた枚数だけドローする?日の神尾観鈴を舐めてんのか!?www

CH-0314 神尾 観鈴 CHARACTER 日 2 日日 ●●●
●●● 1 2 1 VA2.0* 女 P
夏やすみ
このキャラが登場したとき、自分は自分のデッキから3枚ドローする。このキャラが自分の場から取り除かれたとき、自分のデッキを3枚破棄する。



観鈴ちんは瞬間的に手札が1枚増えますが、場を離れると3点もデッキを破棄しなくてはなりません。
まぁ、エセルドレーダ(以下エセル)も狂信置き場のカードが破棄されるんで、あんまり変わりませんがw
つまり、何が言いたいのかと。
個人的にはエセルは長谷部+観鈴ちんなんですよ!!
雪日を使っていたプレイヤーなら分かりますよね?この気持ち、いや、わかりませんかサーセンwww
以前の記事で神尾観鈴の強さは理解されていると思いますが、デッキを掘れると言うことはその場に必要なカードを手札に揃えると言うこと。
更に、エセルは掘る枚数を調整出来る!!
これは弱い要素がどこにもありませんね・・・。
しかも、さっき書きましたが2・2・1なので、長谷部や観鈴ちんとは違い、AFで殴ることが出来る!!
まぁ、狂信置き場が無くなるまで死んではいけないのですがwww
通れば2点通らなければSP1十分じゃないですか(何を今更

では枚数調整可能な狂信置き場、いったい何枚が適正なのか?
俺は大体4枚が限度だと思っています。
人によっては5枚までが限度だと言うプレイヤーもいますが。
とりあえず、先攻でエセルぶっぱ!!狂信置き場に6枚置くぜ!!って言うのはやめましょうねww
個人的には1ターン目で出すカードでは無く、2ターン目もしくは後攻1ターン目に出すカードだと思っています。
やはり、相手のデッキカラーが分からない状況では怖くてプレイ出来ませんからね。

要注意カード
・取り合い
・王達の饗宴
・除去
・すももコロッケ等の強奪カード
・エンネア

これらのカードには細心の注意が必要です。
説明不要かと思いますが、取り合い&王達の饗宴は神尾観鈴と同系のテキストなので、当然カウンターされます。
ただ、登場解決時に能力宣言の自由が利くので、神尾観鈴程の痛手は受けません。
除去はエセル自身が場を離れてしまうと、狂信置き場のカードは全て破棄されてしまうので、除去を打った側からすれば、「除去打ったら、ついでにデッキにダメージが入ったぜ!!」としか思わないので、出すなとは言いませんが、雪同系のミラーマッチでは極力登場させたくないキャラです。
強奪系のカードも除去と同じです。
自分の離れているので、狂信置き場は破棄されます。
エンネアですが、これは再登場となるので狂信置き場のカードは1度全て破棄されます。
その後再登場時に狂信を再度宣言するかは、プレイヤー次第なので、その状況にお任せします。
まぁ、宙相手だったら再度狂信を宣言してでも手札を増やしたいと思いますがね。

さて、長くなりましたがフィアッカとエセルどうでしょうか。
なんか今回の記事は強さの再確認と言う感じになってしまい、需要の無い記事になってしましましたねw
次回の記事は何かリクエストでも受け付けようと思いますので、何か書いて欲しいカードがあればコメントなり、リアルで言って下さい。

では、そろそろ眠くなってまいりましたので、この辺で終わりにします。ノシ

以下コメントレスになります。

>しろ君
水上芙由子の値段は上がったよー。
まぁ、そのおかげで儲けたのは俺じゃないけどな!!www
月単かー、最近使っている月単はある人に許可が降りないとレシピ公開出来ないから、ちょっと待ってねー。

>ボブ
おぅ!!レシピupして後悔したぜ!!www

>どっこいさん
雪日メレムで宙雪とですかー。
頑張って、プレイング磨いて勝ってくだせぇー!!

>タマーさん
いやいや、俺が文章書く才能があるだなんてwww
俺なんて思ったことを文章にしているだけですよ。
それと、自分でもこのBLOGの記事は出来るだけ初心者にも分かり易い様な内容にしています。
確かに、教えることは難しいですよね。
教えると言うことはそのことを教える側が理解し、教えられている立場に立って教えなければなりませんからね。
雪日がブン回りデッキなのは確かです。しかし、タマーさんの言う通り雪日はいかにブン回すかが勝負だと言うことですね。
まぁ、回らなければ紙束ですからwww
ですから、構築の段階でブン回る様にするんですけどねー。

佐伯美月は是非試して見て下さいー!!
俺のLycee人生で唯一誇れるスーパーカードですよwww

更新が不定期で本当に申し訳ないです(汗
書こうと思って家に帰って来ると他のことしちゃったり、誰かの著作権?に引っかかったり、書くとヤバいことばっかり思いついているので、なかなか書けないのですよー。
ステレオタイプのプレイヤー増加問題も考えています。
確かに、60枚と言う限られた枚数の中で構成されている以上、どのカードが何故何枚積まれているかは考えて欲しいですね。
コピーデッキって色々と難しいものです。

>アキト
最近のLyceeは構築・プレイングゲー要素が若干薄れている気がしてならない。
俺もそれに感化されているのが身に染みてわかる。
それはパワーカードの嵐だから仕方無いのかもしれないけど、そんな中プレイングで頑張っていきたいと俺は思う。

アキトは仕事が忙しいからLyceeに触る時間が無いのは仕方が無いよね。
だからこそ、休日はLyceeをいっぱい楽しんでもらいたい。

>浄化
シエラは俺の嫁とか危険な発言禁止ー!!

つか、佐伯美月の使い方がわからないプレイヤーって結構多いのねw
今度のBLOGの記事は佐伯美月についてにしようかしら?

>流麗
俺の記事を期待してくれている人がいると書く気になるなー。
ゲムセかー、ゲムセは現環境不利つくデッキない安定デッキだから強いよー。
プレイングはやってればその内どうにかなるでしょwww

>梅さん
花単はLycee始めたばかりだと対処に困りますよねw
今度ゆっくりと対花単のプレイングでもお教えしますよー。

>うにょーん
さんくー。
って誰だ貴様!!名を名乗れーなのですぅー!!wwww

> テツハ・ミウラさん
喜んでもらえて嬉しいですよー。
メレムが気入ったキャラとは珍しいですね。
俺もパッと見はいいキャラだと思いましたよー。
つか、俺は元々型月のキャラが好きなのでw
月単でクスシアルクですかー。
アルクデッキって実はクスシ無い方が強かったりしますよ?www
クスシを今集めるのは大変ですよねー。
アリス3.0とか剥きませんからねw

>ランサー君
いやいや、いつコメントしてくれても結構よ?
参考になったのなら、そりゃよかった。
そういや、GPはどうだったんだっけ?
[PR]
by xepher0323 | 2008-03-12 10:00 | Lycee考察
line

シエラによるLycee考察ブログです


by xepher0323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite