シエラさんのニャーな日記

xepher0323.exblog.jp ブログトップ

日星朋也考察

みなさんお久しぶりですにゃ、今日猫々していますシエラなのにゃ。

大学もテストシーズンに入り、忙しい日々が続いていますが、Lycee考察をしていきたいと思います。

今日は関西を中心に流行っている日星or星日朋也の考察をしたいと思います。

それではこちらのデッキレシピをご覧下さい。

日 EX2・30枚
4 ナツミ・キャメロン
4 神尾観鈴
3 桜井知絵
3 新田亜希
2 アニス・沢渡
1 日和川旭
4 レイチェル・ハーベスト
3 麻弓=タイム
1 麻宮梗
3 十崎由衣
2 岡崎朋也(リサイクル)

日 EX1・4枚
3 シャドウムーン
1 アルルゥ

星 EX3・6枚
4 アリス
2 闇アリス

星 EX2・13枚
2 遠坂凛(お賽銭)
3 魔法少女カレイドルビー
2 ナンパ

星 EX1・6枚
2 岡崎朋也(不良少年)
4 岡崎朋也(D&T)

星 EX0・5枚
2 令呪
駄菓子3

全色 EX1・2枚
2 遠坂凛(ガンド)

ネット上ではあまり公開されていない日星朋也です。

まずは、キャラ紹介から

・ナツミ・キャメロン
日星でのメインアタッカーです。
空き列にジャンプし、アタック後特殊能力の723ニュースで移動し、他のジャンプキャラで更に打点を追加しましょう。
723ニュースは自ターン限定ではありますが、相手の手札を1枚縛れるので擬似ハンデスとして機能します。
覚えておくと便利かもしれません。
あと、相手の手札が無くても723ニュースは宣言出来るのを忘れないように。

・神尾観鈴
言わずもなが、日絡みのデッキでは4積み必須のパワーカード。
実質手札が1枚増え、場に1・2・1のキャラを配置出来るのでドローサポート&フィールドリソースを得ることが出来ます。
(3枚ドロー)-(使用代償+神尾観鈴=合計2枚)=1ですが、実際は3枚新しい手札が加わっている同然なので、その状況に必要なカードを手札用意出来る可能性が高いですね。
しかし、デッキが3枚減っているので、それ以上の打点を取り返せることが必要です。

後は、自分の場から取り除かれた時に自分のデッキを3枚破棄することを気をつけましょう。
雪単等のデッキから見れば6点のダメージソースにも見えなくはありません。

・桜井知絵&新田亜紀
見たまんまの回復メタ&ドローメタカードです。

・アニス・沢渡
2コスト全配置3・3・0の強力なキャラ。
しかし、序盤はあまり配置しません。
3・3と強力なスペックを持っていますが、特殊能力味方殺しによって、実質相打ちになってしますからです。
ですが、自分の場に神尾観鈴がいれば強力なアタッカーとなります。
神尾観鈴は実質手札0枚で配置しているので、味方殺しで神尾観鈴を破棄すれば、一方的にアドバンテージを得れます。
逆にアニス・沢渡に相手の神尾観鈴を合わせられるとアドバンテージを失うので注意しましょう。
終盤は逆に味方殺しを利用し、味方AFキャラを破棄してジャンプキャラで更に打点を追加しましょう。

・日話川旭
日1コスト全配置アグレッシブと十分なスペックを持っていますが、このデッキだとコストだったり、EX1の破棄どころだったりと可哀想な位置のキャラです。
しかし、アグレッシブと言うのは他のキャラよりも早くアタック出来るので、それだけでアドバンテージだったりします。
ただAPが2しか無いので、基本的にはDF配置になります。
終盤、十崎由衣でリアニメイトして2点押し込みと言うギミックがあったりします。

・レイチェル・ハーベスト
基本的にはシャドウムーンへのコンバージョン素ですが、十分なスペック持ちのキャラです。
利点は日2コスト星1コスト3・2・2AF全配置オーダーステップ持ちですね。
特に日2星1と言うのはこのデッキだとかなり重要なことです。
このデッキに限りませんが、星1と言うことは日以外のコストでも良いと言うこと。
手札に多く来ている星のカードをコストに使って効率良く展開しましょう。
特殊能力看板娘で1ドローも忘れてはなりません。
手札を7枚にする条件は結構多かったりします。
使用することが多いと思いますよ。
例としては
・先攻レイチェルエンド→次ターン看板娘
・後攻神尾観鈴→レイチェル配置看板娘
・後攻ナンパ→レイチェル配置看板娘
・看板娘宣言後→3コスト以上のキャラ(手札3枚)登場→次ターン看板娘

・麻弓=タイム&麻宮梗
基本的にこの2人はジャンプ持ちのアタッカーと見ていいでしょう。
ですが、各特殊能力はかなりの違いがあったりします。
麻弓は登場時に相手の手札を見ることが出来ます。
そして、イベントカードの枚数分デッキを回復することが出来ます。
相手の手札を見ると言うことは相手の手の内を知ると言うこと。
宙相手であれば、相手の手札に取り合いが無いのを確認してから観鈴を出すことが出来ます。


EV-0198 取り合い EVENT 宙 2 宙宙
TM2.0 U

ターン終了時まで、相手が相手のイベント・特殊能力の効果によってデッキからドローしたとき、相手がドローした枚数だけ相手の手札をランダムに1枚、破棄する。破棄したとき、自分は自分のデッキから2枚ドローする。



他にも連略が立てやすくなるので、割と初手に出したいキャラ候補です。
さて、麻宮梗ですが。
このキャラ特殊能力持ちなんですけど、遭遇メタぐらいしか使用用途が無いと思われます。
だから、1積みなんです。

EV-0195 遭遇 EVENT 花 1 花花無
TM2.0 C

未行動状態の相手AFキャラ1体を行動済み状態にする。そのキャラは次の相手のウェイクアップで未行動状態に戻らない。

※このイベントは、使用代償を支払う代わりに、[花]属性の味方キャラ1体を破棄することで、使用代償を満たすことができる。



地獄の特訓メニュー[無]
未行動状態の味方キャラ1体を行動済み状態にする。そのキャラに次の自ターン終了時までAP+2する。

・十崎由衣
日のコンバットトリックと言ったらこいつ。
リアニメイト能力はどのカードゲームでも強いですよね。
使用用途は数知れず。
終盤、カレイドルビーのスカーレッド・スカッド使用の為にアリスを登場させたり。
十崎がアタックし、バトル中思いの代償を宣言でバトルを中断後、ジャンプキャラでアタックしたり。
相手のアタックに対応して、ブロッカーを配置したり。
これ以外にも色んな使い道があります。
このデッキは十崎を使いこなしてこそのデッキですね。

スカーレッド・スカッド[0]
無属性の味方キャラ1体をゲームから取り除く。取り除いたとき、そのキャラのEXの数だけ、相手のデッキを1枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)


CH-0559 ナツミ・キャメロン CHARACTER 日 2 日日 --●
--- 2 2 1 AL3.0 女 U
[ジャンプ:[0]]
723ニュース[0]
自ターン中に使用する。
相手の手札をランダムに1枚選び、横に置く。このキャラをこのキャラと隣接した空き味方フィールドに移動する。ターン終了時、横に置いたカードを持ち主の手札に入れる。(1ターンに1回まで使用可能)


CH-0314 神尾 観鈴 CHARACTER 日 2 日日 ●●●
●●● 1 2 1 VA2.0* 女 P
夏やすみ
このキャラが登場したとき、自分は自分のデッキから3枚ドローする。このキャラが自分の場から取り除かれたとき、自分のデッキを3枚破棄する。


CH-0909 桜井 知絵 CHARACTER 日 2 日日 -●-
●●● 3 1 1 WM1.0 女 R
お祭り娘
持ち主が相手の特殊能力・イベントの効果によって、相手のゴミ箱のカードが持ち主のデッキに置かれたとき、相手のデッキを3枚破棄する。


CH-0748 新田 亜希 CHARACTER 日 2 日日 -●-
-●● 2 1 2 NV1.0 女 C
解析
デッキを対象に相手がイベント・特殊能力を使用したとき、相手のデッキを2枚破棄する。


CH-0558 アニス・沢渡 CHARACTER 日 2 日日 ●●●
●●● 3 3 0 AL3.0 女 C
味方殺し
このキャラの参加しているバトルの結果、対戦キャラをダウンしたとき、味方キャラ1体を破棄することができる。破棄しない場合、このキャラを破棄する。


CH-0120 日和川 旭 CHARACTER 日 2 日 ●●●
●●● 2 1 1 VA1.1 女 C
[アグレッシブ]
悪撲滅
このキャラと同列の味方AFキャラがバトルの結果、ダウンしたとき、対戦キャラを持ち主の手札に入れる。


CH-0485 レイチェル・ハーベスト CHARACTER 日 2 日日無 ●●●
--- 3 2 2 AU1.0 女 U
[オーダー・ステップ:[0]]
看板娘[0]
自ターン中、自分の手札が7枚の間に使用する。
自分のデッキから1枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)


CH-0751 麻弓=タイム ※私服 CHARACTER 日 2 日日日 --●
●-- 3 1 1 NV1.0 女 U
[ジャンプ:[0]]
好奇心
このキャラが登場したとき、相手の手札を見る。その手札のイベントの枚数だけ、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、自分のデッキの一番下に置く。

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。


CH-0128 麻宮 梗 CHARACTER 日 2 日日無 -●●
●●- 3 1 1 VA1.1 女 R
[ジャンプ:[0]]
地獄の特訓メニュー[無]
未行動状態の味方キャラ1体を行動済み状態にする。そのキャラに次の自ターン終了時までAP+2する。


CH-0127 十崎 由衣 CHARACTER 日 2 日日無 ●●-
●●- 3 1 2 VA1.1 女 R
想いの代償[このキャラを破棄する。]
自分のゴミ箱のキャラ1体を使用代償を支払い、空き味方フィールドに登場する。



次にデッキを解説します。

基本的なプレイングは日星カレイドと変わりません。
ナツミやカレイド等ののジャンプキャラをメインに打点を入れていきます。
日星カレイドは時雨亜沙によるダメージブーストをしますが、日星朋也は違います。
除去があるんです、除去が!!←ここ重要ですよ。

分かり易く説明するとアレですね、一昔前に流行っていた日星紫苑不幸!!これに近い感じです。
まぁ、流石に紫苑不幸よりは弱いですがwww

構築の傾向としては・・・

紫苑不幸のスペース8枚

時雨亜沙のスペース8枚

岡崎朋也のスペース8枚

って感じでしょうか。
そこにサーチカードの駄菓子が入った形です。


EV-0290 駄菓子 EVENT 無 0 無無
WM1.0 - R

自分のデッキの内容を見て、無属性のカード2枚を選び、相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。そのカードを自分の手札に入れる。



さて、ここでよくありがちなのが日星朋也では無く、星日朋也。
これどうなんでしょう。
個人的にはあまりお勧め出来ないんですよ。

理由としては・・・
雪絡みのデッキに当たった際、怪しげな子1枚でデッキ崩壊が起きる。
駄菓子が引けなかった時にまともに戦うことが難しい。

主にこの2点だと思います。


CH-0767 怪しげな子 CHARACTER 雪 2 雪雪 ●-●
●-● 2 1 2 VA3.0 女 C
魔法書[無]
元の属性が無属性の相手キャラ1体を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)



1ターンに1回まで使用可能なので、各プレイヤーのターンに使用可能です。
手札1枚で除去されると言うことは単純に計算してもアドバンテージが取られてしまいます。

怪しげな子の存在により星の枚数を多くすることは非常に危険なワケです。
お分かり頂けたでしょうか。

次に岡崎朋也についてです。

このデッキのメインギミックとも言える岡崎朋也。
コンバージョンキャラなので、対応タイミングの無い非常に安定した除去です。

さて、岡崎朋也と言ってもコンバージョン素が2種類存在しますね。


CH-0312 岡崎 朋也 CHARACTER 無 1 無無無 ●-●
●●● 3 2 1 VA2.0 男 R
[アタッカー]
不良生徒
このキャラの参加しているバトルの結果、対戦キャラがダウンしたとき、相手のデッキの一番上のカード1枚を、自分の「願いの叶う場所」カード置き場に置く。

※補足 「願いの叶う場所」カード置き場は特別なカード置き場です。このキャラが場から離れても、「願いの叶う場所」カード置き場と置かれたカードは失われません。



CH-0829 岡崎朋也 CHARACTER 日 2 日日無 ●●●
-●- 3 2 1 VA3.0 男 C
[アタッカー]
リサイクル[T このキャラをゲームから取り除く。]
自分のゴミ箱のアイテム1枚を使用代償を支払い、味方キャラに装備することができる。装備しないとき、自分のゴミ箱のエリア1枚を使用代償を支払い、エリアの配置されていない味方フィールドに配置することができる。

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。



この2種類の岡崎朋也見比べてみるとそれぞれ違った利点がありますね。
それぞれ見ていきたいと思います。

まず、星の岡崎朋也。
・駄菓子でデッキからサーチ可能。
・アリスをコストに手札2枚でプレイ出来る。

次に、日の岡崎朋也。
・コンバージョンした際に手札に日のEX2が戻ってくる。
中央AFに配置出来る。
・怪しげな子に強い

さて、個人的に注目したいのは日の岡崎朋也。
それは何故か・・・・・

中央AFに配置出来るからです!!

これ実は凄い重要なことなんですよ(ぇ
中央AFとか置けなくて良くね?って言う声をよく聞きますが、それは間違いです。

除去なんです、除去!!

朋也のテキストをよく読んでください。
同列のキャラしか除去出来ないんですよ。


CH-0847 岡崎 朋也(D&T) CHARACTER 無 1 無無無 ●●●
●●● 3 2 1 VA3.0 男 U
[コンバージョン:[岡崎朋也]]
[アタッカー]
町の意志
このキャラが登場したとき、このキャラと同列のキャラ1体を破棄する。



さて、ここに来て岡崎朋也(D&T)の利点は何か。
除去+3点アタッカーであることに意味があるんです。
つまり、手札1枚(アリスを使用してのコスト)で相手キャラ1体を除去出来るのです。
あと、除去と言うのはその状況で厄介なキャラを破棄しないと意味がありません。

星の朋也は中央AFに配置出来ません。
日の朋也は全てのAFに配置することが出来ます。

わかりますか?この違い。

記事を読んでいてお分かりかもしれませんが、このデッキ・・・・・


極力、駄菓子に頼らないプレイングが重要なんです!!


いや、駄菓子は確かに強いですよ。
でも、引けなかった時はor手札に星のカードばかりの時は無駄なカードです。
それに使用時にデッキが2枚減っているのも地味に痛いです。

つまり、なるべく従来の日星に近いプレイングを心がけて欲しいのです。


これで、今回の日星朋也考察を終わります。






つかさー、今更思ったんだけど・・・・・





BLOG書いている暇があるんなら、大学のレポート書こうぜ!!www(何


以下コメントレスです~。

>ちーたんさん
見て頂きありがとうございます~☆
リンクですか、是非お願いします。
お会いしたことあるんですか?
むふ~、俺はちょっと覚えてないですね(おぃ
何か機会があれば、お会いしたいですね。

>楓月
ん~、このBLOGちょお不定期だからさ~www
まぁ、なんつーか、忙しいんですよ。
しかも、毎回文章考えるのたいへんだしね。
とりあえず、書くネタはいくらでもあるから、頑張って続けるよ~♪

>紅葉
そうかな~?俺が回した感じでは花単は凄い楽に戦えたんだけどね。
まぁ、プレイングでどうにでもなるでしょwww

>ネギトロ師匠
どうもです~。
ん?カウンターですか?
そんなもの恥ずかしくて付けられませんわ~www
何より、付け方わかんないし(ぇ

>KOU君
そうかな~?このBLOGそんなに長くないと思うんだけどwww
でも、内容は充実してるハズだよ。
こんばん天かー、頑張って覚えるよー(棒読み

>ランサー君
毎度どうもね~。
そんなに見やすいんだ♪
自分ではあんまりわからないもんだなー。
まぁ、ネタはあるからいくらでも更新出来るよ。
問題は物凄く不定期だと言うことwww

>しろ君
デッキとか回れば何でもいいからねwww

>どっこいさん
まぁ、伊吹とかキャラ人気高いからね~(ぇ
あと、お褒めの言葉どうもです。
これからも頑張って書きますよ!!

>じょ~か~
そりゃ、伊吹雪単とか逮捕や佐伯美月入って無いからね~www
と言うか、100倍は凄いな・・・そんなに嫌なのかあのデッキ。
ん~、俺としては雪日不幸フィアッカを布教したんだけどなぁ~(何

>流麗さん
あ~!!思い出しましたよ!!(何を今更
いや~、お久しぶりですね~。
機会があれば、会って対戦したいですね☆

>子龍
いや~、伊吹雪単とかやってること雪じゃないからさ(ぇ
だから、俺伊吹雪単あんまり好きじゃないんだよね。

>なずな
俺そんなに暇人じゃないんだよ!!

・・
・・・
・・・・
・・・・・。
わりぃ、どう見てもひまひま星人だったわwww

でもリアルな話、書く時間無いんだよねー不思議不思議。

>ヘタレ春原さん
始めまして~ですかね?
ん~、ちょとわかんないです(ぇ
さておき、リンクどうもです~☆
これからはよろしくなのですよ~、みぃ~(キモ
[PR]
by xepher0323 | 2007-07-18 00:13 | Lycee考察
line

シエラによるLycee考察ブログです


by xepher0323
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite